SSブログ

朝日新聞【天声人語】書き写し、本日で満7年が完了!

やりました!
朝日新聞【天声人語】・・これを専用のノートに書き写す作業!
2011年8月1日にスタートし本日7月31日で、満7年が終了しました
IMG_0655.jpg
ノートの数、84冊・・新聞の休刊日以外は皆勤賞だ!・・飽きっぽい性格のオグリ君にしては、よくやった!と『自分で、自分を褒めてあげたい』という気持ちだ。
IMG_0648.jpg
84冊を並べてみてもあまり見栄えがしませんので、縦に重ねてみました。
IMG_0654.jpg(2㍑ペットボトルと比較)
と、まあ~こんな高さになりました。
当初は新聞と同じ方法で写し書きをしてきましたが、現代の一般書類のほとんどが「横書き」である。ということで、2014年3月からは、新聞は縦書だが、ノートを横にして「横書き」で書き写してきました。
IMG_0657.jpg
3年ほど前からは、朝日新聞に掲載されている、「時事一コマ漫画」と「朝日川柳」を毎日切り抜いて貼りてけています。そしてその日のBlog「オグリ君の散歩道」に似合うものがあると引用し、皆さまにも紹介してきています。
また最近は、日常のビッグニュース等あれば、それも切り抜いて貼っています。
段々と手が込んできていて大変ではありますが、こちらも来年の末までもし続けば、100冊の大台とあります。
『来年ことを言うと、鬼が笑う!』・・出来るかどうかは健康次第ですが、「100冊」に向かい「ボケ防止」と明日からまた1ページづつ仕上げて、がんばっていきます。

nice!(0)  コメント(0)