SSブログ

交通信号の赤と緑!

連日の32度超に、いささか うんざり!
とはいうものの、ここ数日続いている「西日本の豪雨、被災地」 その報道を見る度に、何か胸をギュッと締め付けられる・・そんな気がする毎日だ。
現地の声『雨が これでもか これでもかと 意思をもって 追いかけてくるように感じだ』
『どこまで逃げても 逃げ切れないんじゃないかそんな気が』等々のコメントがあった。

朝日新聞 朝日川柳には、こんなのが載っていた。
  行くのかい おてて繋いで この最中 詠人 京都府 羽入田さん
・・・被災地の方が「詠み人」がゆえに、微妙に味が出ています。
さすがにその首相の外遊は、すべて取りやめになったそうだが、当然だろう!
首相自ら現地での陣頭指揮の本腰で、対策を講じてほしいと願う。

さて、自然の方はというと・・お寺の庭先で、百日紅の赤い花が咲いていた。
百日紅はこの時季、幹の皮が寄れ剥がれ落ち白肌が出、花も恥じらっているようだ!
   そこで一句575:百日紅 恥じて肌脱ぎ 赤ら顔
IMG_6963.JPG

またこちらは、畑の隅に植えられている「ほうき草」・・コキアともいうかな?
この時季は、薄い緑色で触るとふわふわ!・・灼熱の太陽から避けるための子虫たちの安住の宿に思えた風景だ。
  そこで一句575:ほうき草 癒しの肌や虫の宿
IMG_0334.JPG
街中で、そんな植物の夏姿を拾ってみました。


nice!(0)  コメント(0)