SSブログ

へそ曲がりの台風12号襲来!・・関東以西が被害!

首都圏直撃と騒がれていた台風12号(ジョンダリ) ・・一昨日あたりから様相が変わり、東から西へと異例のコースをとり始め、今夜遅くから明日未明にかけ東海から愛知あたりに上陸が予想されている。
1812-00.jpg
なにせこの台風は曲者だ・・ほとんどの台風は沖縄方面から九州を経て日本海へ。または九州から列島を縦断するのだが、12号は東京をめざしたが、突如西へと進路を変えた
と、異例の台風で、専門家の間でも今後何が起こるかは、予想しにくいようである。
特に西日本では先の豪雨で大被害を起こしていて、その後遺症が片付いていない。
これ以上被災地を痛めつけないようにと、「天の神様」に祈るしかないようだ。

一雨 降ったせいもあり、涼しさも多少和らいだか!雨の降り止む合間を利用し近くを散策・・ミソハギがお色直しできれいに咲いてた。
ミツバチなどが数匹立ち寄り、蜜を頂いているようだ。
  そこで一句575:ミソハギに 蜜を求めて 宿る虫
DSCN1341.JPG
また池にはヒンジ草だろうか、水面に浮かんでいる。そこに弓なりに絡み合ったツガイのトンボが飛んできては、水面を叩いて、また舞うていた。
  そこで一句575:水清く 尾っぽからめて 対トンボ
DSCN1344.JPG
そんな真夏の光景みてみた、一日でした。

nice!(0)  コメント(0)