SSブログ

桜に代わって、辛夷の花がきれいに咲いています!

世はまさに『コロナ騒動』かき消されて、街も経済もシーンと静まり返っています。
が、自然界は4月も半ばを過ぎ、春を彩る花たちがどんどんと、咲き始めています!
きょうは、病院の定期健診で『アベノマスク』ならぬ、普通のマスクをつけて病院へ。
『非常事態宣言』後の2週間目ということもあり、院内は「オールマスク姿」の異情景だ。

健診検査後の帰路は、気分転換にとバスにも載らずに、散歩方々のウォーキング!
運動公園前の通りは、道の中央分離帯に『こぶし並木通り』となっていて、今は白と赤色のこぶし見ごろとなっていた。だがご多分に漏れずに人影はまばらでした。
  そこで一句575:こぶし咲くも 道は空っぽコロナ走
IMG_6844.gif
運動公園に入ってみました。
学校が休みということで、子どもたちのボール遊びがあちこちでみられた!
公園内にもたくさんの「こぶしの木」が植えられていて、いずれも今が満開の見ごろ!
IMG_6832.gif
しかし、きょうの空模様は残念ながらの曇り空!・・色が冴えませんでした!
青空にピンクの辛夷なら、きっと素晴らしい景観だっかのでは・・ちと残念!
だが白の空間に「赤い切絵」をはったようで、これもまた良しとばかりにパチパチと!
  そこで一句575:花辛夷 鉛の空に 切絵はり
IMG_6830.gif
こちらは植え込みの、今がときめく「若葉の木々」をバックにしての画像です。
IMG_6839.gif
また園内の花たちは短い生命を一生懸命に咲き乱れ、各々の花の特徴の色あい出し求めて咲き誇る・・近づいてみると自然界が描いた「鮮明な色合い」に、目に沁みます。
  そこで一句575:春描く 鮮烈色の筆の跡
IMG_6841.gif
その色あいをキャンバスに描こうと、絵の好きな「同好会のメンバー」でしょうか! 
試行錯誤で、その色あいに挑戦する姿が見られました。

nice!(0)  コメント(0) 

小雨に咲く春の花たち!

テレビを見ても、毎日毎日「コロナウイルス」関連報道で明け暮れている、昨今。
それはそれで大事なことなんだろうが、ストレスも満タンだ!
ましてや朝から「しとしと・ピッちゃん・しとぴっちゃん」と冷たい雨降りだとなお更だ。
こんな日は、じっと我慢!・・身近に咲く、きれいな花でも見て堪えておこうか!
街角の家の前に咲いていた「チューリップ」・・色がちょっと変わっていた。
そのせいか否かは定かでないが、お友達の蝶などが寄ってこず、待ちぼうけの思案顔
  そこで一句575:待ちぼうけ ポカンと見るや チューリップ
IMG_7598.gif
こちらは強烈&鮮明な美しい花だが!・・何という名の花かな???
IMG_7602.gif
そんな一歩路地に入った小径には今どき、気をつけて歩くと面白いものが見つかる。

さてこの季節定番というべきか・・藤の花が咲き始めていました。
民家の庭先がゆえに、一般的なものだが!・・今年もこんなに房が付き揺らいでいた。
  そこで一句575:藤揺らぎ 風と気ままな ランデブー
IMG_7629.gif
また今あちこちで盛んに咲きだしているのが当Blogでも何度か登場の「ツツジの花」
・・赤・白&黄色などもあり、びっしりと小花が咲く姿は、まさに壮観だ。
あまり花が多すぎると、蝶々や蜂などのお友達は、どの花選んでいいか戸惑うかな?
  そこで一句575:特盛に 戸惑う蝶の蜜選び
IMG_7632.gif
何ていことはないでしょうが・・蜜を集める小動物たちにとっては『自粛令』も無く、一番楽しい、いい季節には違いありません。

nice!(0)  コメント(0) 

春うらら・・紺碧の空に春の訪れ!

先日(4/14)の当Blog(こちらをクリックで、「インドの北部から30数年ぶりにヒマラヤ山脈が見え、その地方の人たちが感動した!」と報じた。
今朝の朝日新聞にはニューデリー・インド門の「昨年10月と今年4月の風景」が載っていた。
IMG_7664.gif(上が昨年10月 下が今年4月撮影)
まったく同じ位置からの画像が「その空気の透明度に、まさにインド人もびっくり!』だろう」。また水の都イタリヤ・ベネチアの画像は、観光客やコーターボートが少なくなり、水かが澄んだという。」
いずれもその根源は『新型コロナウイルス』による、外出規制や自粛によるものと解説!

話代わって、日本の首都圏の今朝。
昨日来の雨と強風のせいか、はたまた政府&東京都が『外出自粛要請!』かは定かではないが、朝から真っ青というか、紺碧に近い青空に『富士山の雄姿』が、こんなにきれいに長時間見られました。
IMG_7617.gif
その富士山も時間がたつにつれ、流れる雲には勝てずか、山頂が隠れての見え隠れをしていました。そんな姿を、パチリと!
  そこで一句575:春の雲 富士を袂で ひた隠し
IMG_7621.gif
『自粛』にと毎日我が家でくすぶっていると、心身ともに『閉塞感』が漂うってしまう。
ということで、身近な人の少ない道をウォーキングへと出かける。
畑の脇の柿の木・・すでに若葉がこんなに吹き出していて、太陽光に光っていた。
近づいてみると、秋に実った「実のヘタ」がたくさんついてて、そのヘタを隠すかのように若葉が吹いているようだ。
  そこで一句575:柿の木や ヘタを残しつ 若葉萌え
IMG_7630.gif
また近くの民家の庭先には「赤辛夷」が、真っ青な空をバックびっしりと咲いていた。
  そこで一句575:紺碧の 空に描くは 赤辛夷
IMG_7631.gif
そんな春を代表する花木を眺めながらのんびりと歩く・・近くのベンチで一休み。
ふと空を仰ぐと真っ白い雲がふんわりと浮かんでいた!その姿はまるで西遊記・孫悟空に描かれていた『筋斗雲』のようにも思われた!
  そこで一句575:春光る 筋斗ふわりと宙に浮き

IMG_7634.gif
・・あんなふわふわ雲に乗って、旅したいなぁ~!と、つぶやくオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の”皐月賞”は・・無敗の”コントレイル”でした!

スポーツ界の大部分が、”無観客試合”で明け暮れる昨近・・競馬のG1『皐月賞が『中山競馬場」で開催されましたが、ご多分に漏れず無観客レースとなりました!
18頭フルゲートながらも、観衆の轟音もなくレースの方は静かに、そして一番人気福永祐一騎手騎乗『コントレイル①』が優勝、G1を制覇しましたね!
IMG_7635.gif
1コースだったコントレイルは、向こう正面あたりまでは後方に下げていましたが、最後のコーナーあたりから大外へと移し、先頭グループへ突入!
IMG_7636.gif
ここからがすごかった!・・持前の脚力と名ジョッキー・福永騎手の手綱さばき名コンビで、二番人気のサリオス⑦と並走!
IMG_7651.gif
最後はサリオスに半馬身の差をつけての勝利・・G1“皐月賞”皐月賞を制しました!
IMG_7647.gif
福永祐一騎手は、私たちの世代が競馬に興味を持ったころの”最優秀騎手”だった福永洋一元騎手を父に持ち、親子二代での『皐月賞制覇』だったそうですね!
・・ほんとうにおめでとうございます。
IMG_7660.gif
この優勝馬 ”コントレイル”の、陽春に輝く黒光りの毛並み・・ゾクッと、しませんか!
なお、着順と払戻金は下記の通りでした!
IMG_7662.gif

nice!(0)  コメント(0) 

春うらら・・花咲く街角

春の天候は不純だ・・暖かな春の日ざしかと思いきや一変、突然の雨模様になったりと。
きょうは、さらに雨風の強い一日でし・・関東地方は、今夜まで続く謂われているが!
とはいえど身近に咲く花たちは、元気に咲いている。
道端の藪中には、黄色の斑点模様が・・当Blogでも何度か紹介した「山吹の花」だ。
特に八重の花が藪から顔を出す姿は美しく、正に『掃き溜めに鶴』といった感じか!
  そこで一句575:ヤマブキや 藪を飾るは七重八重
IMG_7586.gif
そしてこちらは、何の花だろうか?・・高齢者介護施設の庭先に咲く花。
その木株に咲く花の数の多さには、驚きだ!
  そこで一句575:名も知らぬ 華やか黄花 咲きて埋め
IMG_7606.gif
前頁(4/17)でも述べてが、ここに来て「ツツジ」が、あちこちで咲いていた。
こちらは、白いツツジと真っ赤なツツジ入り混じった「コラボのツツジ!」
緑の葉にツツジ。白い色が薄紅色に感化されてか、その薄紅色がまたとてもいい!
  そこで一句575:白ツツジ 朱に交じりて 紅を請う
IMG_7597.gif
まぁそんなことではないでしょうが、白花に薄紅の線が入り、赤と混じりいい景観か!
こちらは、お寺の塀の上から顔を出す「赤 石楠花」だ。まだ咲いたばかりなのだろか、高い所から見おろしている姿が、とても初々しく かわいい!
  そこで一句575:石楠花や 咲きて見おろす優雅さか
IMG_7591.gif
そして、きょうの最後はこの時期の「座る姿の女王」か!・・緋牡丹の姉妹花
牡丹は「きれいな花」だけに、その「寿命は、短い花」でもある・・その短さを知ってか、その姉妹花は一生懸命に、春の日を楽しんでいるようでもある。
  そこで一句575:緋牡丹姉妹 仲睦まじきを見せ
IMG_7589.gif
そんな花の姿をスケッチしてきました(撮影日:4月17日)

nice!(0)  コメント(0) 

春うらら・・春の花咲く野辺景色!

『年々歳々花相似たり』・・自然界は気温などの違いで多少の異なりはあれども、
同じようなパターンで花が咲き、虫などが生育しつつの春がやって来る。
IMG_7600.gif
公園の近くを歩いていたら、小花がびっしりと咲く一本の樹を見つけた。
何の花だろう・・こぶしかな?・・「こぶしにしては、ちょっと花が多いようだが」
まぁ いいか!・・大空に富士山を描いたような光景を、一枚パチリ!と。
  そこで一句575:大空に富士を描くや 花辛夷
DSCN5483.gif
4月も中旬ともなればあちこちにツツジが咲き、大きな株に花を満載する姿が見れます。

DSCN5422.gif
こちらは、こじんまりな花スタイルです、が色は鮮やか・・そよ風にしっとりと!
民家の軒先で小花に守られながら、優雅な姿を見せて咲いていた。
  そこで一句575:風柔ら 花鮮やかに つつじ咲き
DSCN5421.gif
趣味用の菜園の畑・・「さやえんどう」だろうか? 小貝のむき身のような形をした小さな白い花が咲いていた! この小さな花には小さなシジミ蝶が良く似合うようだ。
  そこで一句575:絹サヤの 小花にシジミ蝶も舞ひ
DSCN5485.gif
その菜園の先には、本格的な農家のネギ畑がディーン控える。
当地・松戸市は全国でも『ネギの生産地』と知られていて、あちこちにこのような「ネギ畑」が見られます。
ネギといえば、冬の鍋料理には欠かせませんが、あのプーンとした香りがたまりません。
  そこで一句575:ネギ並ぶ かほる畠に 春の風
DSCN5484.gif

世はまさに連日連夜・・『新型コロナウイルス』でがったがえ。
「不要不急の外出自粛」が叫ばれています・・ということできょうも「空気のきれいな花畠」 めぐりをしてきた、オグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

枯れ木に若芽が出始めています!

四月も中旬!桜も今は葉桜に! 一般の落葉樹も「若芽時の時季」となり赤茶けた木々の梢は、若葉でお化粧を始めました・・野辺には菜の花が咲き、まさに春本番の陽気!
  そこで一句575:落葉樹 芽吹く若葉に 胸膨ら
DSCN5460.gif
そんな木々の梢を、春風が吹き抜けていく姿・・「若葉の初々しさ」が感じ取れる季節だ。
  そこで一句575:そよ風や 若葉を撫でる 岸の木々
DSCN5476.gif
木々の足元にも、黄色いじゅうたんが敷き詰められていた。
やがて菜の花も息を絶え、土壌の堆肥となって土へ!と戻っていくだろう。
  そこで一句575:菜の花や 芽吹く木陰の足となり
DSCN5456.gif
木々はまたその栄養分を吸い取り葉をいっぱい育て、冬になると落葉となって土へ戻る。
来年は、もしかして菜の花の子らがその土壌の栄養を頂き、ここに咲くのかもしれない。
DSCN5439.gif
人の世かは、『新型コロナウイルス』』にむしばまれての悪戦苦闘!
しかし自然界は、『年年歳歳花愛似たり』・・同じようにやって来ます。
そんな川辺の様子を土手に咲く『菜の花』は、また違った角度から眺め『春の季節を楽しんでいました』。
DSCN5473.gif


nice!(0)  コメント(0) 

春の花がどんどんと咲き始めています。

きょう(4/15)の朝日新聞『(読者の声)』に、どう思いますか?・・図書館のウイルス対策に関する『図書館の休館』賛否両論の投書が載っていた
図書館の職員は立場上『拡大防止上 ご理解を!』。高齢者は『楽しみがなくなった! 何とかしてほしい』。またある人は『やむを得ないか!』等々あり。
確かにいろいろ意見はあるだろうが、『妥協点』も模索中といったところか!

『感染を恐れて家の中に閉じこもってばかりいたら、高齢者は体力が低下してしまう』
三日ぶりに人出の少ない場所を選び、カメラ片手にウォーキングへと出かけてきました。
高校のグランド沿いの小川岸の『花壇』では、チューリップ等の春の花が咲いてました。
花たちは皆、私たち訪問者に笑顔でこんにちわと、ご挨拶してるかのようだ。
  そこで一句575 春の園 天を仰ぐや 笑顔花
DSCN5488.gif
キンセンカ、パンジー、葉牡丹、そしてマーガレットなど諸々・・なかでもチューリップは背が高いので、特に目だつかな!
DSCN5489.gif
そのチューリップ・・首が細くて長い為に、大きなワイングラスのような花は、春風に右往左往と揺れていた。
  そこで一句575:風に揺れ 目立つのっぽやチューリップ
DSCN5491.gif
そこには小川に沿っての園で、桜並木となっています。
満開の見ごろの時には、さぞかしみごとであっただろう・・ちょっと悔しい思い!
そんな桜の一本。周りの大部分はすでに「葉桜」となっていたが、なぜか数輪が「春の惜しみ花」として残っていた!・・そんな姿を、さっそくパチリと!
DSCN5497.gif
さらに歩く・・民家の庭先から、今が満開の『八重桜』がにょっこりと顔を出していた。
私の記憶では、桜の花は「枝垂れ彼岸」に始まり色々の品種を経て、「八重の桜」は終盤の『花惜しむものと、心得ているが!
  そこで一句575:花惜しむ 最後を飾る 八重の花
DSCN5481.gif

正直言って、ここに咲くたくさんのチューリップは、すでに盛りが過ぎていたようだ。
そしてそれを追うように「春の小花や花木の花」たちが咲いていく春を見て来ました。


nice!(0)  コメント(0) 

快晴のきょう 記事掲載・・五千五百回 記念達成!

新聞も最近は『新型コロナウイルス』関連ニュースが多くうんざりだが、これ等の情報もまた大切なことには違いない。
そんな今日の朝日新聞朝刊に『コロナによる外出制限効果か!ヒマラヤが見えた!というニュースが目を引いた!
世界最悪ともいわれる、「インド北部の都市で、数十年ぶりにヒマラヤが山脈が見えた!」という話題が、載っていた!
himaraya.gif
・・Webで検索したらCNNなど数件でも、同様報道が掲載されていました!
「外出禁止令による『光化学オキシダント等』の削減効果によるものらしく、きれいな空にヒマラヤの山並!は、かのCM同様にインド人もびっくり!」だったらしい。
自然を壊した『全世界の国とその人々』に、コロナ大明神が天罰を与えているのもかも!

話変わって日本。昨日から今日にかけての強風で首都圏はきれいに晴れわたり、久しぶりに東京・池袋のビル街をバックにした富士山がお披露目されていました。
すでに、山麓近くは「雪解け」が始まっているようすがうかが得られます。
  そこで一句575:富士裾野 雪解け近し Go! Go! 記念日
DSCN5420.gif
何か「意味不明の575」が載っていますが、今回が当Blog『オグリ君の散歩道&5 7 5』『Go!Go!(5千5百回 記念 頁)』となりました! (左上の回数欄参照)
   96787945B2505D-55420[1].jpg
スタートは2004年12月26日・・最初は週に数回でしたが、職を辞してからは『我が人生の生き甲斐』として、毎日取材し書き込みをしてきました。
次はの目標は・・6000回 はたして続くかな??? ご支援よろしくね!
IF完遂したら 、また花火でも揚げましょう! コメントお待ちしています! 
   24738b300[2].gif  Byオグリ君

nice!(0)  コメント(0) 

野に咲く花には、気をつけよう!

『新型コロナウイルス』震撼、街中は閑散とした寂しい一日。さらに拍車をかけてか、冷たい雨と強風が吹きしきる一日でした。
これではさすがに『不急不要の外出自粛!』と言わねども、出かける人は少なかろう。
近くの道端に立つ「電柱」もこの花冷えにはいささか震え気味だが、足元には華麗なる花「マーガレットの足袋」を履き、黙々と頑張っていた。
  そこで一句575:花冷えも 足元温し 花の足袋
DSCN5380.gif
またこちら・・可憐な花をもっこりと咲かせているのは『花ダイコン』
ダイコンといえば、昭和の時代ころまでは母親が毎朝みそ汁を作ってくれた時の、あのまな板の上でのとんとんとんと切り刻む「ダイコンの細切り」の音を思い出す。
あの大根とこの花は異なるのだろうが、温かみの感触が類似するのではとも思われる。
  そこで一句575:とんとんトン 花ダイコンの香る朝
IMG_4856.gif
そして、その花ダイコンが咲く道端の雑草の中には、まっ黄色のタンポポが咲いていた。
このタンポポ、背が低いのでちょっと間違えると踏みつぶされそうだ!
・・てなわけで、「気お付けてくださいね!」と言わんばかりのなのかも!
  そこで一句575:鼓草 踏まれ防止か 黄信号
DSCN5417.gif
みなさんも『野の花には、気をつけて 歩きましょう!』

nice!(0)  コメント(0)