SSブログ

桜に代わって、辛夷の花がきれいに咲いています!

世はまさに『コロナ騒動』かき消されて、街も経済もシーンと静まり返っています。
が、自然界は4月も半ばを過ぎ、春を彩る花たちがどんどんと、咲き始めています!
きょうは、病院の定期健診で『アベノマスク』ならぬ、普通のマスクをつけて病院へ。
『非常事態宣言』後の2週間目ということもあり、院内は「オールマスク姿」の異情景だ。

健診検査後の帰路は、気分転換にとバスにも載らずに、散歩方々のウォーキング!
運動公園前の通りは、道の中央分離帯に『こぶし並木通り』となっていて、今は白と赤色のこぶし見ごろとなっていた。だがご多分に漏れずに人影はまばらでした。
  そこで一句575:こぶし咲くも 道は空っぽコロナ走
IMG_6844.gif
運動公園に入ってみました。
学校が休みということで、子どもたちのボール遊びがあちこちでみられた!
公園内にもたくさんの「こぶしの木」が植えられていて、いずれも今が満開の見ごろ!
IMG_6832.gif
しかし、きょうの空模様は残念ながらの曇り空!・・色が冴えませんでした!
青空にピンクの辛夷なら、きっと素晴らしい景観だっかのでは・・ちと残念!
だが白の空間に「赤い切絵」をはったようで、これもまた良しとばかりにパチパチと!
  そこで一句575:花辛夷 鉛の空に 切絵はり
IMG_6830.gif
こちらは植え込みの、今がときめく「若葉の木々」をバックにしての画像です。
IMG_6839.gif
また園内の花たちは短い生命を一生懸命に咲き乱れ、各々の花の特徴の色あい出し求めて咲き誇る・・近づいてみると自然界が描いた「鮮明な色合い」に、目に沁みます。
  そこで一句575:春描く 鮮烈色の筆の跡
IMG_6841.gif
その色あいをキャンバスに描こうと、絵の好きな「同好会のメンバー」でしょうか! 
試行錯誤で、その色あいに挑戦する姿が見られました。

nice!(0)  コメント(0)