SSブログ

春うらら・・紺碧の空に春の訪れ!

先日(4/14)の当Blog(こちらをクリックで、「インドの北部から30数年ぶりにヒマラヤ山脈が見え、その地方の人たちが感動した!」と報じた。
今朝の朝日新聞にはニューデリー・インド門の「昨年10月と今年4月の風景」が載っていた。
IMG_7664.gif(上が昨年10月 下が今年4月撮影)
まったく同じ位置からの画像が「その空気の透明度に、まさにインド人もびっくり!』だろう」。また水の都イタリヤ・ベネチアの画像は、観光客やコーターボートが少なくなり、水かが澄んだという。」
いずれもその根源は『新型コロナウイルス』による、外出規制や自粛によるものと解説!

話代わって、日本の首都圏の今朝。
昨日来の雨と強風のせいか、はたまた政府&東京都が『外出自粛要請!』かは定かではないが、朝から真っ青というか、紺碧に近い青空に『富士山の雄姿』が、こんなにきれいに長時間見られました。
IMG_7617.gif
その富士山も時間がたつにつれ、流れる雲には勝てずか、山頂が隠れての見え隠れをしていました。そんな姿を、パチリと!
  そこで一句575:春の雲 富士を袂で ひた隠し
IMG_7621.gif
『自粛』にと毎日我が家でくすぶっていると、心身ともに『閉塞感』が漂うってしまう。
ということで、身近な人の少ない道をウォーキングへと出かける。
畑の脇の柿の木・・すでに若葉がこんなに吹き出していて、太陽光に光っていた。
近づいてみると、秋に実った「実のヘタ」がたくさんついてて、そのヘタを隠すかのように若葉が吹いているようだ。
  そこで一句575:柿の木や ヘタを残しつ 若葉萌え
IMG_7630.gif
また近くの民家の庭先には「赤辛夷」が、真っ青な空をバックびっしりと咲いていた。
  そこで一句575:紺碧の 空に描くは 赤辛夷
IMG_7631.gif
そんな春を代表する花木を眺めながらのんびりと歩く・・近くのベンチで一休み。
ふと空を仰ぐと真っ白い雲がふんわりと浮かんでいた!その姿はまるで西遊記・孫悟空に描かれていた『筋斗雲』のようにも思われた!
  そこで一句575:春光る 筋斗ふわりと宙に浮き

IMG_7634.gif
・・あんなふわふわ雲に乗って、旅したいなぁ~!と、つぶやくオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の”皐月賞”は・・無敗の”コントレイル”でした!

スポーツ界の大部分が、”無観客試合”で明け暮れる昨近・・競馬のG1『皐月賞が『中山競馬場」で開催されましたが、ご多分に漏れず無観客レースとなりました!
18頭フルゲートながらも、観衆の轟音もなくレースの方は静かに、そして一番人気福永祐一騎手騎乗『コントレイル①』が優勝、G1を制覇しましたね!
IMG_7635.gif
1コースだったコントレイルは、向こう正面あたりまでは後方に下げていましたが、最後のコーナーあたりから大外へと移し、先頭グループへ突入!
IMG_7636.gif
ここからがすごかった!・・持前の脚力と名ジョッキー・福永騎手の手綱さばき名コンビで、二番人気のサリオス⑦と並走!
IMG_7651.gif
最後はサリオスに半馬身の差をつけての勝利・・G1“皐月賞”皐月賞を制しました!
IMG_7647.gif
福永祐一騎手は、私たちの世代が競馬に興味を持ったころの”最優秀騎手”だった福永洋一元騎手を父に持ち、親子二代での『皐月賞制覇』だったそうですね!
・・ほんとうにおめでとうございます。
IMG_7660.gif
この優勝馬 ”コントレイル”の、陽春に輝く黒光りの毛並み・・ゾクッと、しませんか!
なお、着順と払戻金は下記の通りでした!
IMG_7662.gif

nice!(0)  コメント(0)