SSブログ

春うらら・・春の花咲く野辺景色!

『年々歳々花相似たり』・・自然界は気温などの違いで多少の異なりはあれども、
同じようなパターンで花が咲き、虫などが生育しつつの春がやって来る。
IMG_7600.gif
公園の近くを歩いていたら、小花がびっしりと咲く一本の樹を見つけた。
何の花だろう・・こぶしかな?・・「こぶしにしては、ちょっと花が多いようだが」
まぁ いいか!・・大空に富士山を描いたような光景を、一枚パチリ!と。
  そこで一句575:大空に富士を描くや 花辛夷
DSCN5483.gif
4月も中旬ともなればあちこちにツツジが咲き、大きな株に花を満載する姿が見れます。

DSCN5422.gif
こちらは、こじんまりな花スタイルです、が色は鮮やか・・そよ風にしっとりと!
民家の軒先で小花に守られながら、優雅な姿を見せて咲いていた。
  そこで一句575:風柔ら 花鮮やかに つつじ咲き
DSCN5421.gif
趣味用の菜園の畑・・「さやえんどう」だろうか? 小貝のむき身のような形をした小さな白い花が咲いていた! この小さな花には小さなシジミ蝶が良く似合うようだ。
  そこで一句575:絹サヤの 小花にシジミ蝶も舞ひ
DSCN5485.gif
その菜園の先には、本格的な農家のネギ畑がディーン控える。
当地・松戸市は全国でも『ネギの生産地』と知られていて、あちこちにこのような「ネギ畑」が見られます。
ネギといえば、冬の鍋料理には欠かせませんが、あのプーンとした香りがたまりません。
  そこで一句575:ネギ並ぶ かほる畠に 春の風
DSCN5484.gif

世はまさに連日連夜・・『新型コロナウイルス』でがったがえ。
「不要不急の外出自粛」が叫ばれています・・ということできょうも「空気のきれいな花畠」 めぐりをしてきた、オグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)