SSブログ

江戸川の花の散歩道!

松戸市内を流れる江戸川。そのウォーキング路の桜(ソメイヨシノ)はそろそろ盛りを過ぎて、シベが気になる季節になりつつある。
そんな川沿は『新型コロナウイルス』等は、あまり関係なくのんびりと歩いてみた。
桜の近くにある石道路のオブジェには、きょうもドバトがのんびりとお昼寝か!
  そこで一句575:鳩ポッポ 花に埋もれて 昼寝かな
IMG_7528.gif
その先の堤防には、菜の花が今を盛りと咲き、まさに春うらら!。
青空をバックに『桜と菜の花』のツーショットは、額縁の春を語る一幅の絵のようだ!
  そこで一句575:のどかなり 黄とピンクとで 飾る春
IMG_7521.gif
黄色に染まったその先には、江戸川が洋々と流れる!・・そろそろ水が温む季節か!
  そこで一句575:洋々と 流るる川や 水温む
IMG_7524.gif
そして川の対岸は、埼玉県となります。
大河に沿って、人口の川が掘ってありますが、昨年は台風15号19号がこの江戸川沿いを北上し、多大な爪痕を残し去っていきました。
その後遺症はいまでも回復せず、あちこちにその爪痕が残っています。
自然界は修復し、ちゃんと春の芽吹き与えてくれ、そよ風がその葉っぱを撫ぜていた。
  そこで一句575:そよ風に 芽吹く梢や 音さらら
IMG_7513.gif
若芽が若葉となり、茂みが大きくなると、小鳥たちも小虫を求めてやって来る・・これが自然界の法則でもある。みんなが楽しめる春の季節は、もうそこまで来ています。
IMG_7512.gif

nice!(0)  コメント(0)