SSブログ

野に咲く花には、気をつけよう!

『新型コロナウイルス』震撼、街中は閑散とした寂しい一日。さらに拍車をかけてか、冷たい雨と強風が吹きしきる一日でした。
これではさすがに『不急不要の外出自粛!』と言わねども、出かける人は少なかろう。
近くの道端に立つ「電柱」もこの花冷えにはいささか震え気味だが、足元には華麗なる花「マーガレットの足袋」を履き、黙々と頑張っていた。
  そこで一句575:花冷えも 足元温し 花の足袋
DSCN5380.gif
またこちら・・可憐な花をもっこりと咲かせているのは『花ダイコン』
ダイコンといえば、昭和の時代ころまでは母親が毎朝みそ汁を作ってくれた時の、あのまな板の上でのとんとんとんと切り刻む「ダイコンの細切り」の音を思い出す。
あの大根とこの花は異なるのだろうが、温かみの感触が類似するのではとも思われる。
  そこで一句575:とんとんトン 花ダイコンの香る朝
IMG_4856.gif
そして、その花ダイコンが咲く道端の雑草の中には、まっ黄色のタンポポが咲いていた。
このタンポポ、背が低いのでちょっと間違えると踏みつぶされそうだ!
・・てなわけで、「気お付けてくださいね!」と言わんばかりのなのかも!
  そこで一句575:鼓草 踏まれ防止か 黄信号
DSCN5417.gif
みなさんも『野の花には、気をつけて 歩きましょう!』

nice!(0)  コメント(0)