SSブログ

きょうは”清明”!・・いろいろの花が咲いて来ています

毎日、安倍首相の『国民一家に2枚配給!』と大見を切ったあの大きなマスク」の素顔が流れ、”緊急事態宣言”やら”ロックダウン”やらと”物議!をかもす語源が迷走。
さて今日は、昨日とは打って変わっての好天に恵まれました。
連日の『新型コロナウイルス』で明け暮れる報道で、頭がおかしくなるを防ぐために、人がほとんどいない野辺を一人で闊歩してきました。

首都圏の我が身近のソメイヨシノは、ほぼ盛りを過ぎて「散る桜」といったところ。
  そこで一句575:散る桜 風に揺られて シベ侘びし
IMG_7533.gif

がしかし・・桜の種類によっては、こんなにきれいなのが、まだまだ咲いています。
真っ青な空に、淡いピンクがとても似合っていました。
IMG_7494.gif
こちらは、すでに一か月ほど前から次々と咲きだし、今もって咲く『木瓜の木』
以前にも述べたが、我ら高齢者にとってはあまり良いネーミングではありません。
ましてや、昨日(4/4)は二十四節気の一つ『清明』で・・「清く明らかな候のころ」
花に近づいてみても、パリパリとしていて「ボケ顔!」とは、まったく違います!
  そこで一句575:”清明”に ボケな返上 輝けり
IMG_7493.gif
カタカナで語ると、いささか「かわいそうな名前の花」でもある。
そんな花木の花ばかりでもなく、地べたの花もいろいろと咲き始めています。

こちらは、今が盛りの『山吹の花』・・持主のご主人は、黄色が濃くてきれいです!
ゆっくり眺めてあげてくださいと語る・・ということで、一枚パチリ!
  そこで一句575:七重八重 山吹知らず 古歌学び
IMG_7538.gif
『八重山吹の花』・・といえば、太田道灌が誰しも思い浮かぶのではなかろうか!
狩りに出かけて夕立に合い、山村の農家で傘を借りようとたのんだら、その家の娘が一本の山吹を出してきた』・・お怒りの上、濡れて帰って行ったとか!
古歌に七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに なきぞ悲しきがあり赤面と!・・その後道潅は、古歌をたしなむようになったとか!の逸話が有名。

そしてこちらは、「畑の端のカラカラの乾いた土地」に『かきつばた』だろうか、マーガレットを引き連れて、この時期に可憐に咲いていた!
IMG_7539.gif
『いずれ菖蒲(orアヤメ)か カキツバタ)』という用語がありますが、なかなか見分けがつきません・・Webなどにも「見分け方法あんちょこ」が載っていますが・・!

またこの時期、あちこちに見られるのが、赤紫の花が天に向かい咲き誇るモクレンだ!
こちらも春の光を浴びて、真っ青な空に向かいピーン元気に咲いていました。
  そこで一句575:春光る 仰ぐ木蓮 誇り咲き
IMG_7537.gif


nice!(0)  コメント(0) 

成田山新勝寺を詣で!

前頁(4/4)『青春きっぷの旅』の続き!
(4/4)頁では常陸の国の『鹿島神宮詣での旅』でしたがその帰路、JR成田駅で途中下車。『成田山新勝寺』へ立ち寄り参拝してきました。
ここへは何度も来ていますが、今回は異例中の異例か。午後4時近くではありましたが、週末というのにご覧の通り、参道の参拝者もまばら・・そして寂しい街並みが!
  そこで一句575:春霞む コロナ恐怖に 街ダウン
IMG_6783.gif
正月の初詣は、日本でも三本の指の一つに数えられる人出なのに考えられない事態だ!
正面の門を入る。桜花が今が盛りと笑顔を見せてくれていたが、いささか寂しそう!
  そこで一句575:桜咲く 成田の郷も コロナ怯え
IMG_6787.gif
仁王門の大きな提灯も侘しく、階段もまばらで、参拝者を見守る。
IMG_7480.gif
そして本殿前の広大な広場の模様を見て下さい! 考えられない、ゴーストスクェア!
あまりの参観者の少なさと、静けさに内緒話も聞こえそうだ。
  そこで一句575:新勝寺 コロナ恐怖に 声も出ず
IMG_7487.gif
そんな静かな「貸切本堂」を、家族そろっての参拝!
本堂を出ると、『新型コロナウイルス』騒動などなんのその、きれいな夕日に輝く境内がとってもきれいでした・・きっといいことがありそうなひと時を見せてくれていた。
IMG_6790.gif
  (旅;写真撮影日 2020.4.4.(土))   

nice!(0)  コメント(0)