SSブログ

春うらら・・水辺のほとり!

日曜日・・といっても『不急不要』の外出は控えよとの沙汰では、遠出はままならず!
その辺をぶらり!・・明け方降った雨のせいか、周辺はしっとりとしていた。
川辺のブロックに根付いた植物が、春の光で色づき、きれいな花も付けていた。
  そこで一句575:雨上がり 岸辺着飾る 春の色
DSCN5403.gif
川にはツガイの鴨が黙々と泳いでいた。鴨たちにとっても子育て近し頃で楽しいはず!
だが、こちらもその表情が水の色もが、何か冴えないように思えてならない。
人間さまの生活が、『新型コロナウイルス』に麻痺しての同情かな!
  そこで一句575:春来たり されど憂鬱 つがい鴨
IMG_6588.gif
川の中にある「浮き島」には、たくさんの亀が上っていて、日向ぼっこ姿が見られます。春の時季には、恋が芽生えて新しい人生が生まれるのかな?
  そこで一句575:春うらら 並ぶ甲羅に 恋芽生え
IMG_7495.gif
そんな河川にある、池というか水溜まり・・すでに新しい草も見え始めていた。
やがて、カエルやゲンゴロウなどの水生動物たちも生き始め、やがてオタマジャクシも泳ぎだすだろうか・・楽しみだ!
  そこで一句575:古池や オタマジャクシも泳ぎだし
IMG_6578.gif
また、近くの広場では一羽の雲雀が、何かを探してきょろと見渡しているようす!
ここでも恋のお相手探しか、はたまた巣造りの方法を模索中かな?
  そこで一句575:巣造りと 独り模索か 雲雀かな
DSCN5408.gif
そんな曇天模様の休日の一日でした。


nice!(0)  コメント(0)