SSブログ

春うらら・・だが 世の中は騒々しい毎日だ!

コートを抜いても寒さを感じない季節になりました!
だが、世の中は騒々しい!。昼のテレビ番組はどのチャンネルも『コロナ・コロナ』で明け暮れる。特にひどいのはTBS・TV か!・・きょうなどテレビ番組を見ると、番組湖底は異なるが、朝6時から夕方の7時まで報道番組で『新型コロナウイルス』関連で埋まってる。・・重要か否かはさておいて、頭が洗脳されてしまいそうだ!IMG_6564.gif

昨日政府から『不要不急の外出自粛』が出ているので、出かけは控えめということだが、天気も良し。人気の少ない身近の散策にでかける。
公園などの桜・ソメイヨシノも盛りを過ぎて、かなりシベとなり赤味を帯びている。
でも探し歩いてみると、「今が盛りというものを発見」。さっそくパチリ!
・・自然界の花たちは、『コロナ騒動は無縁』のようである・・幸せだ!
  そこで一句575:騒コロナ 見ごろの桜 知らん顔

IMG_7571.gif(4月8日撮影)
ところで3月下旬ごろから咲き始めていた新坂川の早咲きの「枝垂れ」は、今はどうなっているかな?と 立ち寄り覗いてみた・・みごとな葉桜と云うか、若葉でこんな姿に!
IMG_7412.gif
先日の「強風と雨上がり」のあとには、水溜まりが出来ていて、こんな情景でした!
花にとっては、ちょっとかわいそうな情景でした・・記念に撮っておきました。
IMG_7418.gif
花びらでなく強い風に花の首元から、ちぎり取られているのもありました。
そんな姿は「惜しむよう」でもあり、また「来年も元気な姿でおいでよ!」とエールを!
  そこで一句575:水に散る 浮いてぷかぷか 惜しむ春
IMG_7415.gif
つい一週間ほど前は、こんなにきれいだったのに。きれいなものほど寿命は短いか!
IMG_6961.gif(4月2日撮影)
そんな春の一日・・Webをみたら今夜は『スーパームーン』とかで、大きなお月様が!
暦を見てみたら、「旧暦の3/16」とある。
といことで外へ飛び出し、我もそのお月様を一枚撮って見たのが、これだ!
DSCN5398.gif(4月8日 PM:21:30撮影)

nice!(0)  コメント(0) 

”新型コロナウイルス”関する対応の『緊急事態宣言』発令!

”新型コロナウイルス”対応に関する『緊急事態宣言』が、政府より発令された!
IMG_7543.gif(朝日 4月8日朝刊)

政府は4月7日に、”新型コロナウイルス対応の拡大防止”としての『緊急事態宣言』を発し、7日の午後7時から安倍首相が緊急記者会見をひらいた。
IMG_6826.gif
昨夜から今日にかけての報道では、「これに関する報道」で満載でしたね!
連日聞かれる「農耕接触」「不要不急の外出自粛」「買いだめの自粛」など、「XX自粛要請」の文字が画面や紙面をにぎわしています。
なかには、一生懸命国民のためにしているのに批判が相次ぎ、「アベノミクス」ならぬ、『アベノマスクのような隠語まで発信されていた。
とはいえ、誰もがこの『緊急事態宣言』に従いつつ何事も自粛し、「一刻も早い終息を、切に願いたい」と思うオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)