SSブログ

春うらら・・花咲く街角

春の天候は不純だ・・暖かな春の日ざしかと思いきや一変、突然の雨模様になったりと。
きょうは、さらに雨風の強い一日でし・・関東地方は、今夜まで続く謂われているが!
とはいえど身近に咲く花たちは、元気に咲いている。
道端の藪中には、黄色の斑点模様が・・当Blogでも何度か紹介した「山吹の花」だ。
特に八重の花が藪から顔を出す姿は美しく、正に『掃き溜めに鶴』といった感じか!
  そこで一句575:ヤマブキや 藪を飾るは七重八重
IMG_7586.gif
そしてこちらは、何の花だろうか?・・高齢者介護施設の庭先に咲く花。
その木株に咲く花の数の多さには、驚きだ!
  そこで一句575:名も知らぬ 華やか黄花 咲きて埋め
IMG_7606.gif
前頁(4/17)でも述べてが、ここに来て「ツツジ」が、あちこちで咲いていた。
こちらは、白いツツジと真っ赤なツツジ入り混じった「コラボのツツジ!」
緑の葉にツツジ。白い色が薄紅色に感化されてか、その薄紅色がまたとてもいい!
  そこで一句575:白ツツジ 朱に交じりて 紅を請う
IMG_7597.gif
まぁそんなことではないでしょうが、白花に薄紅の線が入り、赤と混じりいい景観か!
こちらは、お寺の塀の上から顔を出す「赤 石楠花」だ。まだ咲いたばかりなのだろか、高い所から見おろしている姿が、とても初々しく かわいい!
  そこで一句575:石楠花や 咲きて見おろす優雅さか
IMG_7591.gif
そして、きょうの最後はこの時期の「座る姿の女王」か!・・緋牡丹の姉妹花
牡丹は「きれいな花」だけに、その「寿命は、短い花」でもある・・その短さを知ってか、その姉妹花は一生懸命に、春の日を楽しんでいるようでもある。
  そこで一句575:緋牡丹姉妹 仲睦まじきを見せ
IMG_7589.gif
そんな花の姿をスケッチしてきました(撮影日:4月17日)

nice!(0)  コメント(0)