SSブログ

常陸の国の「鹿島神宮」へ!

4月4日『青春きっぷの旅』・・今年は家族で常陸の国・茨城県鹿島神宮』へ行く。
東京などはコロナウイルスによる汚染が濃いために、混みあう路線は避けて、JR常磐線、成田線、鹿島線と乗り継ぎ、茨城県鹿嶋市にある『鹿島神宮』へ行ってきた。
JR鹿島神宮駅から坂を上ること30分ほどで神宮大鳥居。そこからが鹿島神宮の聖域だ!
IMG_7470.gif
のんびりと写真などぱちぱち撮りながら、樹齢 数百年以上ものの生い茂る参道を進む。
IMG_7442.gif
最初の名所は、日本の国歌「君が代」の歌詞にもある、「さざれ石」でお参り!

IMG_7446a.gif
そのすぐ傍には、「神鹿の園」があり、たくさんの鹿が飼われています。
来園者が近づくと餌をおねだり、角をゴツンゴツンと金網にぶつけてきます。
IMG_7448.gif
さらに神々しい樹木の参道進むと、間もなく『奥宮』へと到着。
その奥宮前には「茶店」があり、甘酒などを販売していた。
今日は天気の良く、茶店の『甘酒』はひときわ美味しさく、のどを潤してくれました。
IMG_6672.gif
一服した後は、奥の院(慶長10年・1605創建)を参拝・・周辺は何百年の歴史の聖域がために森林はまた神々しく、巨大神木に囲まれていて神秘的でもある。
IMG_6655.gif
売店の先は、二股に分かれていて右側は『要石』へ。左へ行けば『御手洗池』と進む。
私たちは、まずは『要石』へと進む。
IMG_6684.gif
合掌し祈願。その謂われ文を読んだ後は先ほどの茶店まで戻り、今度は『御手洗池』へ!
神の御池がゆえに、透き通った池は見ているだけでも神々しさを感じる
IMG_7458.gif
池の前は広場になっていて、売店などもある。
その周辺で一休み。地酒などを買い求め、もと来た道を茶店まで戻る。
そして最後に、戻る当神社の本殿をお参りして『鹿島神宮』参拝は終了!
IMG_6634.gif

さてこの後は、きょうのイベント・・鹿島名物とされる『なまず料理店』
IMG_7454.gif
しかし、残念!・・ここでもコロナウイルス対策か、週末の規制で店は休業でした。
というわけで、近くの「常陸・輝きの豚しゃぶ」美味しいしゃぶしゃぶと地酒」などを頂き、次の目的地『成田山』と向かいました。

nice!(0)  コメント(0)