SSブログ

野辺の雑沓に咲く花たちを見る!

今日も遠出をせずに、近場を散策。
梅も散り、さくらも散り始めてのこの時節、これといった目だつ春の花も少ないようだが、野辺を歩くと意外なものでの、”ビューティフル”が見られる頃でもある。
この時期どこでも見られるのが、たんぽぽだ。だがその大部分は「西洋タンポポ」称されたもので、日本古来のタンポポとは異なるようだ。
だが花の後の「綿菓子のような”綿毛”」は後、愛らしくもあり風にじっと耐える姿がいい。
  そこで一句575:ど根性 タンポポの絮 風に堪へ
IMG_7544.gif
また、タンポポなどが生えている近くには時々、スギナの群生がはびこる。
このスギナはトクサの類で根が深く、早春の「つくし」の根に生え育つといわれています。
従ってよく見るとその群生に、あのかわいい「土筆が見え隠れすることがある。
  そこで一句575:群生に 宿る土筆も 見え隠れ
IMG_6601.gif
こちらは、何とスギナの周りにネギが顔を出す!・・いづれが先客かは定かではないが、大きいネギが息苦しそうにして堪え忍ぶ光景だ。
  そこで一句575:凄まじきスギナの群れに ネギ悲鳴
IMG_7549.gif
きょうも午前中は、よい天気でした。澄み切った遥か先には、黄色の花が咲いていた。
IMG_7550.gif
近づくと、そこは砂地!
その砂地に自然に生えたのだろうか、栄養源も無く瘦せ細った菜の花が咲いていた。
しかも春先の冷たい風雨にも耐えて育ったのだうか、そのど根性売りに感動だ!
  そこで一句575:負けないぞ 砂地の菜種 実入り待ち
IMG_7555.gif
いずれにしても自然界の諸生物・・その生命力の強さにはがさがります。

nice!(0)  コメント(0)