SSブログ

成田山新勝寺を詣で!

前頁(4/4)『青春きっぷの旅』の続き!
(4/4)頁では常陸の国の『鹿島神宮詣での旅』でしたがその帰路、JR成田駅で途中下車。『成田山新勝寺』へ立ち寄り参拝してきました。
ここへは何度も来ていますが、今回は異例中の異例か。午後4時近くではありましたが、週末というのにご覧の通り、参道の参拝者もまばら・・そして寂しい街並みが!
  そこで一句575:春霞む コロナ恐怖に 街ダウン
IMG_6783.gif
正月の初詣は、日本でも三本の指の一つに数えられる人出なのに考えられない事態だ!
正面の門を入る。桜花が今が盛りと笑顔を見せてくれていたが、いささか寂しそう!
  そこで一句575:桜咲く 成田の郷も コロナ怯え
IMG_6787.gif
仁王門の大きな提灯も侘しく、階段もまばらで、参拝者を見守る。
IMG_7480.gif
そして本殿前の広大な広場の模様を見て下さい! 考えられない、ゴーストスクェア!
あまりの参観者の少なさと、静けさに内緒話も聞こえそうだ。
  そこで一句575:新勝寺 コロナ恐怖に 声も出ず
IMG_7487.gif
そんな静かな「貸切本堂」を、家族そろっての参拝!
本堂を出ると、『新型コロナウイルス』騒動などなんのその、きれいな夕日に輝く境内がとってもきれいでした・・きっといいことがありそうなひと時を見せてくれていた。
IMG_6790.gif
  (旅;写真撮影日 2020.4.4.(土))   

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント