SSブログ

きょうはハロウィン!

きょうはキリスト虚の祭事の万聖節の前夜祭である“ハロウィン”、秋の収穫祭である。
当Blogでも10/26付 早々に述べさせていただきましたが、その当日である。
数年前まではキリスト教にはあまり関係ない方々も仮装姿で街中を遊歩し、またダンスをしたりとパフォーマンスを楽しんでいましたが、昨年来のコロナ禍で萎みきっています。
日本のハロウィンは、キリスト教信者よりむしろ街の商店の売上げアップの祭りだろうか。
ということで街中でのお店などを覗けば、橙色のディスプレーがずらりと目白押しに並ぶ。
  そこで一句575:ハロウィン 道化と怒り紙一重
IMG_1413.gif
とは云うものの、数年前から比べるとやはり赤いカボチャなどのディスプレーは隅っこに押しやれれている間があり!
  そこで一句575:ハロウィン 今年もコロナで角の隅
IMG_1498.gif
現在の情報によると、渋谷などでは人出が戻りつつ混雑しているようだが、酔った勢いでのトラブルだけは起こさぬようくれぐれも注意していただきたいとおもいます。

nice!(0)  コメント(0) 

谷津バラ園(その5)を訪ねる(10月28日)

ほぼ毎年、この時期訪問してきれいな薔薇の花を見えていただいている、千葉県習志野市にある“谷津バラ園”に行ってきました・・撮影日:10月28日
当Blog(10/28)から4回シリーズでお届けしています。詳細は(10/28)分を参照ください。
DSCN9964.gif
谷津バラ園の園内見取り図です。

IMG_1494ab.gif

花の女王”薔薇”と云えばかつては赤やピンクが主流したが、現在は色や形がいろいろと改良されていて、このような大きな薔薇園にくると楽しみが増えます。
DSCN9873.gif
当日(10/28)は快晴で薔薇を撮るにはちょっと不向きでしたが、その青空を背景にローアングルで撮って見ました。
DSCN9870.gif
こちらは仲間一家が肩寄せ合っての模様です。
DSCN9867.gif
今の季節は赤色もさることながら、黄色がよく目っていました・・“伊豆の踊子”です。
DSCN9887.gif
たくさん咲く中より、きれい処をアップにしてみました。
DSCN9940.gif
こちらも同様です!・・光線の加減で色がさめてしまいました。
DSCN9954.gif
最後は、ローズピンクといった処でしょうか!
DSCN9900.gif

尚、左側の一番下にある、oguriの検索欄【谷津バラ園】と入力 各題目をClickすると、"過去数年間の谷津バラ園"のBlogのいろいろがみられます。

nice!(0)  コメント(2) 

衆院総選挙選挙運動もきょうが”〆”

衆院総選挙公示最終日にふさわしい青空が広がる一日となりました。
木の梢でなにかが動いていました。
  そこで一句575:空高し 梢でカケス深呼吸
IMG_1547.gif

この顔のボスとのツーショットでは選挙選は戦えない!もっと美顔の総裁にと並びたい!
ということもあり、満期間際の自民党総裁選は湧きに沸いての盛り上がりをみせましたが!
その影響で当衆院総選挙は、公示日からわずか12日間という短期決戦という選挙戦でした!
つい最近までは“自民一強”と騒がれていたが “不都合はすべて隠ぺい” “党議員の不祥事”  
強引な政治”等々が国民にも“嫌気、しらけ気味”となる与党ら
また小選挙では、野党各党が候補者一本化に絞り込むなどのダックチーム化での対抗!
等々でしたがなにか先の自民党総裁選に比べると、盛りあがりも欠けた選挙戦!
我らの千葉県6区の候補者はこの布陣でした!
  そこで一句575:公示版 駆け込み間近も しらけ顔
IMG_1340.gif
あまりにも投開票日までの期間が短ったので、期日前投票者数も少なかったのでは!?
聞くところによると、与党自民党も今回ばかりは危機を感じたか、全国遊説の時間が足りなく党首脳は何と民間機をチャーターしての遊説をしたとも聞く・・もったいない!
候補者の広報車もあまり見聞きしなかったし、演説も少なかったようだ!
そんな折に、合格祝いの電報が如くジュウガツザクラが咲き“立候補者”へはなむけ”か!
IMG_1549.gif10月20日撮影
この祝い花に、候補者も水を得たXXXのごとく息をふきかえした人もあるのかもね!
  そこで一句575:候補者も ジュウガツザクラに 活気づき
IMG_1552.gif10月20日撮影
さてあすはその投開票日。あの人たちの”当落”はどうなるか!・・でも「ワシらには関係ない。本命の”比例”という懐刀があるよ!」・・とばかり大手を振って金バッチをつける重鎮どもがいるのかもしれませんね!


nice!(0)  コメント(0) 

10/28・・谷津バラ園の薔薇を見る(その3)

谷津バラ園(10/28)の続き・・その3
今回は秋の薔薇・・どっしりと地に咲くその花の女王を大輪をスケッチしてみました!DSCN9875.gif
よく歌の文句にもある・・♫バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが・・♬!
その真っ赤な薔薇をスケッチしてみました!
DSCN9872.gif  DSCN9923.gif
きょう(10/28)は天候があまりにも良すぎて、我が腕ではかえってうまく撮れません!・・ごめんあそばせ!
DSCN9874.gif DSCN9899.gif
こちらはローズピンク・・薔薇の花の中では地味ながらも、飽きの来ない花色である。
DSCN9912.gif DSCN9930.gif
薔薇の花の中でも真正面からのポーズ・・一番気に入ったポーズかもしれなせん!

DSCN9934.gif   DSCN9929.gif
こちらはうす紫の薔薇の花・・とってもしっとりとしていて美しくオグリ君は、一番好きなタイプでもあります。
DSCN9911.gif DSCN9917.gif
この谷津バラ園で、いま一番“にぎやかさ”を見せているのは赤色ではなく・・これら目だちがり屋の“黄色の薔薇”ではないでしょうか!・・秋の陽射しを真っ向からうけて光り輝いていました。その名は”伊豆の踊子”
DSCN9868.gif DSCN9951.gif 
まとまっての一角に塊り咲!く姿・・とても楽しそうでした!
 DSCN9924.gif  DSCN9946.gif
そんな秋薔薇をのんびりすいすいと・・画像に収めてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

秋が近づいています!・・谷津バラ園周辺の秋!

あっという間でしたが・・神無月10月も残りがあと2日と!
天候は2日連続の快晴にめぐまれました!
昨日は千葉県習志野の”谷津バラ園”を訪ね 薔薇の香と”美の花の女王”に逢ってきました。
その花の話については別のページにゆだね、ここではその周辺の初秋を綴ってみましょう
コロナ・コロナで、“井の中の蛙”化している私たち。しかし自然界は“地球温暖化”はしてはいるものの、草木などは順調に、“秋へ 秋へ”と木々は向かっています。
  そこで一句575:ほのぼのと 木々の梢も色気かな
IMG_1419.gif
わが身の近くからちょっと離れると、所によってはこんなにも秋の気配が近づいていた。
また一月ひと月と、日を追うごとに "我が身の老体化”をじわっと感じさせられます。
谷津干潟の周辺は。まるで“秋まっただ中”というがごとくに、色づき始めていた。
そんな”来る秋の気配”を見ていると我が身にも、年輪がまた一つ”重なり増えるような感覚で、一緒に働いてくれた我が手の甲をみつめる!
  そこで一句575:黄葉仰ぐ わが手の皺や ひとつ増え
IMG_1486.gif
こちらはラムサール条約にも登録されている “谷津干潟”の湖畔
よく見受けるこのびっしりと実をつけた樹木だが、ここではこんなにたくさん実をつける。
これから冬に向かい、食糧が不足がちの小鳥たちにとっては大切な食糧であろうか!
  そこで一句575:秋深し 実のり嬉しや 鳥姦い
IMG_1421.gif
こちらは京成谷津駅前近くの商店街入口にある一本の樹木・・すでに真っ赤に熟れていた!
IMG_1485.gif
そんな情景を見ながら、再び谷津干潟の湖畔へと出る。
木立の“歩経路”から見る湖畔の光景・・金網越しにみごとな草紅葉が太陽に輝いていた!
  そこで一句575:日に映えゆ ほんのり色づく草紅葉 
IMG_1488.gif
こちらも湖畔の防護用金網越しに見る光景だが、すでに真っ赤な紅葉をなしていた。
IMG_1490.gif
またこちらも同じく金網越しの光景だが、大きな手形をしている黄葉・・好天の秋の陽射しをまともに受け浴びて、一枚のみが光り輝いていた。
  そこで一句575:黄葉燃ゆる サーチライトにウファ―・ウファ
IMG_1489.gif
干潟湖畔の反対側へと出る。こちらはそのほとんどが日陰となる。
そんな湖畔で一休み・・そこの台座には、このような“どんぐり”がおいてあった。
木から降り落ちたものでもなく、誰かのインスタグラム用のセット品なのだろうか!
我もそれを利用して一枚、ぱちり!と。
  そこで一句575:置き去られ ドングリ侘びし里の午後
IMG_1491.gif
そんな湖畔の光景を綴ってみました(写真撮影はすべて;10月28日)

nice!(0)  コメント(0) 

谷津バラ園の“秋のばら”が見ごろを迎えています!

大型で強い”台風18号”が、小笠原諸島付近を北東と進んでいます。
今回の台風はそのまま洋上を北へ向かうコースをとるようで、本土には影響は薄いようで、きょうは爽やかな秋晴れの一日でした。
そんな気候に誘われて、千葉県習志野市にある”谷津バラ園”を訪ねてきました。
IMG_1441.gif
その歴史は古く昭和32年に創設されましたが、その後運営していた“谷津遊園”が閉鎖!
その後、地元市民の要望に応えた習志野市が、新しい“谷津バラ園”のかたちで運営を始めて、現在に至っています。(詳細は公式HP”谷津バラ園”で検索ください)
IMG_1494.gif
初夏には色々の種類の“つる薔薇系ばら”がみごとに咲き誇り、園内を賑わせます。
IMG_1436.gif
10月から11月にかける ”秋のばら” は、園内の地べたを埋め尽くかのように、咲き誇り 
“香り”の強いまさに、花の女王の香りを漂わせています。
IMG_1482.gif
薔薇の花は正直言って、“年々歳々 花相似たり”とは言われるとおりに、その顔は同じだが!
・・ 飽きもせずに毎年、春と秋には開花を待ちわびて訪問し、パチパチとやっています
IMG_1477.gif
でも、このような"コロナ禍"の中での薔薇の香りと、その花の笑顔を見ているとむしゃくしゃな気分癒され、なにかほっとさせられた気分にされられます。
IMG_1476.gif
同じ品種同じ種類であっても人間の顔と同じように、どこかが少しづつ異なっている
IMG_1470.gif
これらのばらの色・・染色体とは本当に凄いものですばらしい!・・これらの色は、パレットなどでは真似のできない色を黙々と抽出し、描き染めていくのだから!
IMG_1461.gif
当Blogで何度かお披露目した”谷津バラ園のハウス”をバックにポツ念と飛び出た一つの赤い薔薇を狙ってみました。
IMG_1455.gif
きょうは素晴らしい秋晴れの穏やかな一日でした!
そんな青空をバックに、赤の強い薔薇の花を反逆光でえがいてみました!
IMG_1435.gif

尚、左側の一番下にある、oguriの検索欄【谷津バラ園】と入力 各題目をClickすると、"過去の谷津バラ園"のBlogのいろいろがみられます。

nice!(0)  コメント(0) 

いろいとあった 10月26日!・・時事ニュース&スポーツ界

ここ数日いろいろと取りざされていた皇室・秋篠宮家の長女・眞子さま!
本日午前10時過ぎ婚姻届けが渋谷区役所で受理され晴れてご夫婦となられ“小室眞子さん”となられました・・おめでとうございます
皇室を離れられ、きょうからは一般の国民となられたわけです。
IMG_1087.gif
昨日(10/26)の午後2時からは、お二人が揃っての記者会見に臨まれました!
報道各社も異例の態勢で待ち受けましたが、予定を変更されての短時間で用意された文書を読まれ、記者との質疑応答はすべて省略されました。
ここ数年間の報道に追い回され、心身ともども疲れきってしまったことでしょう。
どうか、民間人での第一歩と新生活のエンジョイを静かに見守り、活躍を祈りましょう

さてスポーツ界では、三つおおきな出来ごとが!
その一:昭和時代の野球界の大物、長嶋茂雄氏に2021年の“文化勲章授与”がっ決定した!
IMG_1086.gif bunka.gif IMG_1084.gif
その二:ヤクルトスワローズが、5年ぶりの8度目のセリーグ優勝に輝く!
昨年まで二年連続最下位と落ち込み、最下位からのリーグ制覇!は、史上5度目とのこと。
IMG_1079.gif
試合終了後、就任2年目の高津監督は横浜の夜空に高々と5度舞い上がりました。
IMG_1078.gif
その三:MLBエンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、大リーグ機構から「コミッショナー特別表彰」を受け、MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏から受賞トロフィーを受け取った!といったニュースが飛び込んできた。
この賞は2005年MLBマリナーズのイチロー選手に次ぐ快挙!
IMG_1081.gif
おお大谷選手の今年の活躍は顕著で「二刀流」という日本語を全米に流行されました。
またMLBオールスターにも選ばれ。その目玉ホームラン競争にも加わった

nice!(0)  コメント(0) 

街中に“ハロウィン”のお飾りがにぎわう頃!

11月1日はキリスト教の祭事”万聖節”。その前夜祭が“ハロウィン”という祭り。
手元の辞典によるとキリスト教の多い米国などでは秋の収穫を祝い、“悪魔”追い払う祭りとして古くから行われてきたとある。カボチャを繰抜いたランタン等を飾り祝うとある。
IMG_1414a.gif
また子供たちはその晩、悪魔の仮装などをして家々を回り、お菓子などを頂くそうだが・・私たちも子供の頃これに似たような祭事があったことを、いま思い出す。
DSCN9669.gif
ただ、田舎や地方へいっても、現在はあまり見られないよだが!
どちらかと云えば商業施設や商店街が客寄祭りとして、盛りあげ飾りつけをしているよう!
カボチャと云えど・・こんなランタンがニョキっと目の前に出てきたら、びっくりだ!
  そこで一句575:ハロウィン 悪魔のカボチャや 薄笑い
IMG_1413a.gif
昨年そして今年もいまの処”コロナ禍による・三密防止”が施行されていたので、あまり大騒ぎは聞こえないようだが・・この週末の当日はそれも緩和され、さて如何なものか?

こちらはここ数カ月毎月報じている我が身の近くの資材置き場の塀に毎月飾りつけられる “ひょうたん”のお飾り・・今月のテーマ やはり “ハロウィン” でした!
  そこで一句575:ハロウィン 飲みてほろ酔い 瓢箪ブギ
IMG_1286a.gif
・・”瓢箪ブギ” といっても現代の人にはわからないかも!・・もしお分かりない方は Web等でひろってみてくださ~い!・・昭和30年代の歌謡曲のひとつ!でした。

nice!(0)  コメント(0) 

アザミの綿毛を発見!

季節の変わり目ということもあり、ちい油断すると“ハックション!”と"クシャミ三回 ルル三錠”なるコマーシャルソングが耳元をかすめる。熱でも出せば“すわ! コロナか!” というわけで外出も控え目身近を散策が続く毎日だ。
近くの公園を通ると、町内会のボランティアの方が手入れする花壇が!・・きれいな秋の草花がたくさん咲いていた。
  そこで一句575:彩々と 花壇を飾る 秋楽し
IMG_1314.gif
そんな花壇を眺めつつ隅端にある藪の方へと進む・・なにやら綿毛のような白いものがびっしりとつく草花が目につく何だろう? アザミの花が咲いた後にできる綿毛だ!
へぇ!アザミの綿毛はこんなにびっしりとつくのか! 陽射しにきれいに輝いていた。
  そこで一句575:秋陽射し アザミの綿毛 ふわりかな
IMG_1290.gif
その巨大あざみのすぐ隣には、これまた大きな蜘蛛の巣を張り巡らす不気味な色をした女郎蜘蛛が、獲物がかかるの待ちうけていた。
だがその蜘蛛の巣には“綿毛”どっかと引っ掛かり邪魔をする!・・こいつ目じゃまだてしおってと、“怒り心頭”!のご様子だ!
  そこで一句575:女郎蜘蛛 綿毛被かかり 主カチン!
IMG_1291.gif
と、いささかおカンムリのご様子でした!

nice!(0)  コメント(0) 

秋を彩る”秋桜(コスモス)”が見ごろの季節!

”天高く秋晴れ”の日曜日でした!
行楽地も少しづつ人出が出始まりつつあり、その反面コロナ禍の第6波の恐怖も懸念され!
十月も残すところあと1週間・・残暑がいつまでも続く昨近は、四季の中で”秋の季節”がなにか短く感じあっという間に過ぎ去り、自然界もわが身の周辺も冬仕度”へと!
柿の実もすでに熟し、取り残されたものには小鳥たちが"ごっさんです!”と飛来する季節!
  そこで一句575:柿喰えば 故郷恋し 空高し
IMG_1339.gif
そんなのどかな“短い秋”の季節・を賑わしているのがコスモスの花!
ピンクや赤に白。最近はキバナコスモスが人気のようで、ひときわ目が注がれる!
IMG_1358.gif
細くて長い茎はとてもしなやかで強い。必死に青空へ向かい、伸び伸びすれば叩かれる。
だが、かなりの強風や雨でも持ちこたえる尽力さを持っているようだ!
  そこで一句575:青空に 背伸びを掏れば 仰がれリ
IMG_1355.gif
倒されても、倒されても起き上がるこの精神力には頭が下がる
IMG_1349.gif
きょうも”すまし顔”で、皆で和気あいあいと大空向かい咲いていた!
IMG_1346.gif
こちらはた小さなパラボラを無数にひろげて、SNSでも見聞きしているか?
  そこで一句575:大空に アンテナ広げて 秋感知
IMG_1345.gif
そんな可憐なお花には、ときどき赤とんぼや秋の蝶々一休みする姿が見られます。
IMG_1343.gif
そんなコスモスをいろんな角度から拾ってみました。

nice!(0)  コメント(0)