SSブログ

日光の旅 二日目 その2 日光美術館周辺を散策

日光の旅の続き(最終章)・・食事処“妙月坊”周辺散策
日光輪王寺に近い日光美術館駐車場に車を置いて来ていたので、昼食方々その周辺を散策。
あたり一面は苔の生す緑の濃い森林だ・・なにか小雨にぬれた軽井沢周辺を歩いて感じだ。
DSCN9816a.gif
日光と云えばなにか山の幸やお蕎麦・湯葉などの和食が似合いそうだが内のカミさんらは、日光は“洋食”が有名でおいしいよ!ということなのでそんな店を探しながらぶら~り!
木々の梢や葉っぱには、いま着付着したばかりの雨水が光っていた
  そこで一句575:秋の雨 木々の梢の水の玉
DSCN9817a.gif
そんなこんなでスマホのWebをたよりにお店を探し歩いたが、お目当ての店は満杯!
苔生す林の中は住職さんの自宅らしき家並みがあり景観もまた楽し。

そんななか質素でもあり、おもしろそうなお店“妙月坊”を発見!
入口の藪ではコウロギの鳴き声が聞こえだし、一人でに笑みがこぼれだすような洋食店だ!
  そこで一句575:耳澄ます コウロギの音に 客笑顔
DSCN9834a.gif
ちょうど席が空いたところで入店する。さっそくお店おすすめメニューを注文!
IMG_1073.gif
東照宮から輪王寺周辺の道のりを数時間歩き廻った田めか喉も乾く。
出されたビールぐっびと飲み干し、栃木牛を食す。
 DSCN9824.gif DSCN9823.gif
この店“妙月坊”はその名の如く以前は寺の敷地であり、そこを利用し ”庵風の建屋”をつくったとのことでした。建屋の内外ともに薄暗く隠れ家的なレストランでした。
DSCN9832a.gif
質素だが広い敷地をふんだんに活用され、また店の入口にある樹木・・その名前はわかりませんが、びっしりと小枝がはり出し、近づいてみると“蓑虫”数個寂し気にぶらさがる。
  そこで一句575:細き枝 蓑虫ぶらりよ風にゆれ
DSCN9819a.gif
この後は東武日光駅前のおみやげ屋さんなどをのぞき込み、息子らが予約してくれていた電車で帰途へ・・この特急ロマンスカーには、一両に6室のみの「コンパートメント」がついています。約ひと坪ほどの個室ですが大人四人で少々の宴会もでき、このコロナ禍のなか楽しい旅も思い出の”〆”となりました。
IMG_1415.gif
と同時にせっかくの”家族旅行”だからとめったに出来ないことをしてあげようとの息子たちの“親思い”の配慮に感謝し、初めて乗車した“コンパートメント”車内での美酒に酔いしれたひと時でした・・多謝!

nice!(0)  コメント(0)