SSブログ

天声人語・・「専用ノート」写し 百 冊 達成しました!

11月30日・・朝日新聞連載の『天声人語』書き写しノート百冊完遂しました!
2011年8月1日・・朝日新聞の「ノート書き写し推奨の コマーシャル」をみていて、ただ何となく『俺もやってみようか!」と始めてみました
「毎日何か書いてみたい。字がへたくそだから、ペン字習いをしてみた」等々の願望もあったが、飽きっぽい我のこと、一年もつかな?という不安を有りました!
しかし今日 11月30日 専用ノート(一か月 一冊)で百冊を無欠席の完遂!

IMG_0654-29a0b.jpg
勿論止む得ない事情で書けない日もありましたが、それは後日まとめが記しています。
毎日毎日書き込む執念・・自分で「自分をほめたい」気分です。
IMG_0648.jpg

最初は、新聞通りに縦書きで書いていましたが、数年後には「現在文は横書きが多い」ということから、新聞の縦書きを「専用ノート」横にして、「横書き」で書いています。
また数年後からは、その日に「天声人語」に掲載されている記事と同じ報道やビッグニュース等があれば、スクラップして、同ページ貼り付けています。
IMG_0004.gif

IMG_0065.gif
そんなこんなで、溜まった「百冊のノート」処分することもなく、部屋の片隅に無造作に積重なっています・・さてこれから先、どうしようかなと思案中!のオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

身近で紅葉を楽しもう・・東漸寺

昨日に続き今日(11/30)も気温が低く首都圏では、この冬の最低記録を観測したとか!
おかげで、きりっと引き締まった空の向こうには、きょうも富士山が描かれていた!
IMG_5917.gif Am8:40撮影
JR北小金駅をはさんで西側にあるのが前頁(11/29)が、四季折々の花寺『本土寺』
そして東側にあるのが、今回訪れた紅葉の寺『東漸寺』である。
(詳細は、Web.公式HP東漸寺(とうぜんじ)で参照ください)
徳川家の御紋・三ッ葉葵の付いた山門をくぐると、いつもの年なら「仁王門ま」まで、真っ赤なカエデ紅葉でにぎわっているのだが今年は異様だ・・カエデはまだ緑色!
でも、色づいたところを選んで最初の一枚をパチリ!
IMG_5783.gif
まだ色づかないとはいえ、たくさんある楓の樹は、きれい処がたくさんある。
そんなところをねらって、ぱちり!
IMG_5850.gif
うっそうとした参道を歩き仁王門をくぐると、周辺はほとんどがカエデもみじである。
右手の梵鐘をカエデもみじが守っているように囲んでいる。
この周辺がカエデの銀座といった処の銀座か・・梵鐘堂をぐるりと回りパチパチと!
IMG_5842.gif
ここからのこの時間帯は裏モミジをバックにした梵鐘シルエットとのコラボがいい感だ。
IMG_5834.gif
本堂でお参りを済ませてから、左手にまわり本堂裏手に出てみた。
東漸寺幼稚園の園児だろうか、数組の園児たちが地べたに座って何かを食べていた。
煙がもうもう、きょうは「焼き芋」を焼いもらっての、おやつの時間のようでした。
IMG_5822.gif
その周辺にもたくさんのカエデがあり、いい色に色づいています。
IMG_5789.gif
本堂上面広場に戻る道の正面には、黄色に輝いた大きな銀杏が大空にはばたえていた。
そんな姿をパチリ!
IMG_5824.gif
このあとはぶらりぶらぶら・・のんびりと紅葉を楽しむ。
こちらは私の好きな場所で、六地蔵尊近くのお墓との仕切りに色づくカエデだ。
IMG_5807.gif
その周辺をパチパチと!
IMG_5839.gif

IMG_5789.gif
晩秋の一日、『東漸寺境内の紅葉狩りを堪能してきた、オグリ君でした。

そしてきょうの夕方は、こんなにきれいな夕日が、長時間見られました!
IMG_0623.gif


nice!(0)  コメント(0)