SSブログ

新葛飾橋を渡り、埼玉県へ!

千葉県松戸市と埼玉県三郷市を繋ぐ「新葛飾橋」‥かつては有料橋でした。
午後からは晴れわたる。天気に誘われてその橋をぶらりと渡り、埼玉県へと歩いてみた。
橋上から見る晴空には歌の文句ではないが「綿みたいな雲が ぽっかりと浮かんでいた」 ・・縦状の雲はまるで祭り屋台の「綿菓子」のようでもあった。
  そこで一句575:冬の空 綿菓子浮かべ 祭りかな
IMG_0376.gif
県境の江戸川の橋の長さは如何ほどあるのだろうか・・1㌔近くあるだろうか?
その中間あたりから川面をのぞき込む・・NHK・チャリンコ番組の正平さんではないが、あまりの高さに目がくらむ! そんな感じだ。
その川面にいつ湧いてきたのだろうか、ちょっと不気味な雲が川面に映し出されていた。
その光景に、「Oh! スゲー!」と、一枚パチリ。
  そこで一句575:冬の雲 川面に描く奇形かな
IMG_0377.gif
埼玉県側の江戸川沿いの河川敷をぶら~り!
お馴染みの川ではあるが、見る角度が異なるとこんなにも異なるのか!
我が街・松戸市街地(JR駅周辺)は、こんな感じで見えました。
IMG_0369.gif
数時間ほど歩いたり休んだりした後、来た橋を渡ってまた戻る。
雲がかなり多くなってきた・・上空には太陽にこんがり焼かれた、ぶ厚い雲が異様な光景で浮かんでいた。
  そこで一句575:冬の夕 空キャンバスに 怪奇雲
IMG_0051.gif

また、そして今日見てきた夕景はこんな状況でした!
富士山上空に笠雲がかかる。まるでモンスターが口から火を噴いているようにも見えた。
もしかしてこの地点では、今日あたりが「富士山のダイヤモンド」だったのでは!
  そこで一句575:晩秋や 目ぴかりモンス怪気炎!
IMG_0047.gif

そんな、江戸川を違った角度で散策してみました。

nice!(0)  コメント(0)