SSブログ

列島は日一日と、冬を呼び!

朝夕はだいぶ寒くなりました・・やっと冬到来か
飛騨高山からは、「白菜畑に霜!」が・・というニュースが届いて来ました。
朝方から雲一つない天気に、ルンルン気分・・だが、ちょっとぶるぶる!
きれいに掃き清められた青空に、首都圏を乗り超えて、こんな富士山が見えました。
  そこで一句575:富士白し 冷気抱えて 風ちらし
IMG_0146.gif11/12 AM 7:00撮影
きょうは定期健診の日。朝からちょっと忙しい。

その病院からの帰り道、公園のヒノキやさくらなどの木々はかなり色づき、短い秋を通り越してさらさらと葉を落としの「冬待ち顔」の気配でもある。
  そこで一句575:北風や 色づく葉音 飛ばしけり
IMG_0141.gif
落ちた葉っぱは、風に吹かれ飛ばされて、隅っこの垣根下の吹き溜まりに集まっていた。
  そこで一句575:落ち葉かな 風に吹かれて 吹き溜まる
IMG_0139.gif
そんな光景を見た後は、ぶらりと宅地を歩く。
今の時期は、先日も伝えたが熟した「柿の実」がめだっている。
きょう見た柿木・・なんじゃこりゃ! 頭がまっ平だ! 
まるでシーソ-スタイルだ。見方によっては怪獣か!
  そこで一句575:熟れる柿 龍舞う如く 空へ跳ね
IMG_0133.gif
そんなこんなのひと時、やはり目立つのは菊の花。
まっすぐ伸びた大一輪花もいいが、びっしりと咲く小菊の冬待ち顔の塊もまたいい!
  そこで一句575:黄でまとむ 霜待ち顔の 小菊かな
IMG_0132.gif

テレビのお天気おじさんたちの予報では明日いや一両日あたりには、関東でも『春一番』が吹きそうだといってました。

nice!(0)  コメント(0)