SSブログ

全国 ネギサミット2019 in 松戸市 開催

negimaturi.gif

松戸市内で、こんなお祭りがありました!
これから寒くなると「熱燗でいっぱい!」サラリーマンにとってはこたえらえませんね!
そして酒の肴は「鍋料理」・・鍋といえば欠かせないのが、「ねぎ」と「豆腐」でしょうか!
オグリ君の住む街、松戸市には『矢切ネギ』というブランドネギがあり矢切地域などでは、畑一面にネギが植えられていて、歩いていても「鍋料理」脳裏をかすめます。
  そこで一句575:ネギ畑 白根かほるか 鍋恋し
IMG_0254.gif
昨日今日(11/23~24)と、全国のネギの産地が協賛しての全国ネギサミット』なる催しが開催されました。
此のサミットは、全国の「ブランド・ネギの産地」が持ち回りで開催。今回「第10回」は、我が街「松戸市」での開催とのこと。今夕のTBSテレビ等でも放映されていた。
雨降るの中でも、全国の津々浦々の「ブランドネギ産地」のみなさんが、自慢のネギを持ち寄って声をかけあっていました。

我が街松戸市『矢切ネギ』は、江戸川沿いの砂地混じりの土壌でつくられてもので、甘味が強いと聞いています。
また、矢切といえば、かの有名な演歌歌手・細川たかしの『矢切の渡し』でも有名!
映画『ふうてんの寅さんの故郷・柴又』(東京都葛飾区)と、当地・松戸市(千葉県)を結ぶ渡し船は、今でも通っていて、観光客に人気を呼んでいます。
 IMG_9651a.gif IMG_9644b.gif
「つれて行ってよ ついておいでよ 夕暮れの雨が降る 矢切の渡し・・」 はかない恋唄も今は、川風に吹かれての楽しい思い出のひと時期のようだ。
なお、『全国ネギサミット』の詳細は、公式HP または(こちらをclick)してみてください。

nice!(0)  コメント(0)