SSブログ

湯島天神の『菊祭り』を後は、後は焼肉などを!

前頁の続き・・湯島天神の『菊祭り』の続き・・御徒町、上野をぶらり!

きれいな菊人形を見物、ぶらりと上野公園から御徒町を歩く。
IMG_0185.gif IMG_0184a.gif
上野公園の西郷さんも、快晴にちょっと汗をかいている様子か、東京都心を大きな目玉をぎょろりとさせて、『世は泰平じゃ!」とばかり見据えていた。
  そこで一句575:西郷ドン 泰平の秋を しかと見ゆ
IMG_0232a.gif
ここ上野公園のイチョウの木は、暖かいせいなのかまだ黄色味は少ないようだ。
青い葉っぱが真っ青な空に輝きを見せ、白い一筋の雲と調和していた。
  そこで一句575:雲流る 葉音わびしや 木葉近し
IMG_0231.gif

朝からかれこれ2時間ほど歩いていたようだ・・腹が減った!
ということで、御徒町にある創業60年という「焼肉屋」へ!
結構混んではいたが、席が取れまずはオーダー!
IMG_0223.gif
肉を焼きながら、ビールで乾杯!
焼き網の上のお肉がジュージューと音が! お腹もグーグー!・・たまらん!
されど、我が身は太りそう!
  そこで一句575:秋の腹 肉焼く音に グーと鳴き
IMG_0224.gif


nice!(0)  コメント(0) 

夕日を追ってみました!

今夜は天皇が『一代に一度きりの大仕事の祭礼 ⇒ 大嘗祭皇居でおこなわれます。
そんな良き日の天候は、朝方小雨から曇り、そして午後からはすっきりとした青空!
夕方の西の空は、黒雲の中にオレンジ色が光り、異様な中にもきれいな光景でした。
そんな時々刻々変化していく、夕日の様子を約30分間追い求めてみました

まずは、太陽が黒い雲の中に隠れた状態で、西の空を染める異様な光景だ。
実際には、もっと赤々と光っていました。
IMG_0235.gif
このあと、徐々に陽が沈む状況を追っていく・・まずはカメラを少しずつアップ!
黒雲が迫力を増す・・煙突の左側富士山隣の山がシルエットとなり光り輝いてきた。
IMG_0236.gif
やがて、黒雲なの下端へと太陽が近づく・・西の空が燃え、最高潮に輝きだした。
中央の薄く光っている所のすぐ左側が、富士山の裾野です。
IMG_0239.gif

さらに黄金色が広がる・・ぅぅ~!これ以上は無理か! 我慢か! 目がチカチカ!
IMG_0240.gif
目が痛い!・・ここは我慢のしどころと ⇒ カメラとごめんね! と。
太陽が雲から出てきました! まともには見られません!
太陽が富士山の向かって右側斜面にかかっています 我慢 がまん! 限界!
IMG_0243.gif
やがてその太陽は、西の空の山影へ消えていく・・その辺が黄金色を増し燃えていた!
IMG_0247.gif
そして、いつもの様相に戻っていきました。
IMG_0252.gif
手持での撮影のため場所は一定しませんが、初冬の夕焼け風景を追い纏めてみました
 撮影日 11/14 開始 Pm 16:09  ~  終了 Pm 16:39 の夕焼けドラマでした!

nice!(0)  コメント(0)