SSブログ

短かった秋は、過ぎ去ろうとしている

きょう(11/18)の朝日新聞・天声人語に、多田多恵子さんの著書『したたかな植物たち』なる本よりの「サザンカの赤い花」の一節が載っていた。
sazanka.gif
「サザンカはこの寒くなる季節になぜ咲くのか?」・・サザンカは虫ではなく、鳥に花粉を運んでもらう「鳥媒花」だそうで、虫の少なくなったこれからの時期にたくさんの蜜を用意し、目だつ真っ赤な花をさかせて、花粉の媒体させてもらうということらしい。冬に咲く椿の花も同様らしい。

さてこちらは可憐な秋の花コスモス・・秋を代表するということか「秋桜」とも書く。
IMG_0272.gif
オグリ君の住む千葉県周辺には、報道等により周知の通り、今までになくたくさんの台風が襲来、通り大暴れの爪痕と大きな被害をもたらし、去っていきました。
とくに15号、19号では大打撃を受けましたが、自然の植物・花は強かった!
強風と豪雨にもへこたれず頑張ったのです。
  そこで一句575:秋桜 来る嵐に立ち向かい
IMG_0268.gif
とくにそのコスモス・・風が吹けばよたよたとなびく弱々しさだが、ぺしゃんこにされても、されても立ち直り元気に花を咲かせていました。
  そこで一句575:秋桜 嵐に負けじ 立ち再起
IMG_0270.gif
しかしススキとともに咲くコスモスも、あとわずかで「生命は絶たれ!」、枯れ野となるはかない命となることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)