SSブログ

颱風去って・・・秋深かば!

あの台風前後の天候は何だったのか・・「立冬」も過ぎて、いい天気が続いています!
ちょっと気をゆるめてか風邪気味で、かんでもかんでも鼻が詰まる毎日のオグリ君
ここ数日家の中に居座っていましたが、天候に誘われて江戸川散歩へ!
その途中の農家の庭先にあった柿の木には、こんなにたくさんの柿の実が熟していた!
「美味しそうだけど・・誰も取らないのかなぁ!」一人つぶやきながら、パチリ!
ヒヨドリが、メジロなどが飛び鳴き、ふる里を思い出す光景でもある。
  そこで一句575:鳴く鳥に 柿のみたわみ 里思う
IMG_0025.gif
江戸川へ出る。
周辺を見わたし空を仰ぐと、きれいな青空が一面に広がり、白い雲が浮かぶ。
  そこで一句575:空青く 穂すすき光り 雲流る
IMG_0030.gif
前回来たときは、河川敷はぬかり気味で入れなかったが、今回は大丈夫のようだ。
少年野球のメンバーが、親の指導で泥やがれきを取除き、グランド整備に励んでいた。
川辺に出てみる。江戸川は、何もなかったかのよう洋々と静かに流れていた。
  そこで一句575:颱風の 痕跡忘る 大河かな
IMG_0028.gif
さらに進む・・いつも鳥の声などが聴こえる休み場へ行ってみた・・入れるかな?
ほぼ大丈夫のようだ!・・しかし流木やペットボトルなどが散乱、見る影もなし。
流木の小枝は、背の高さよりもはるかに高い木の枝にまで引っかかていた。
  そこで一句575:ああ無惨 颱風去りし ごみ残し
IMG_0048.gif
こちらは反対側から画像だ。枯れ枝の小さな流木が散乱していた・・無惨!
しかし水面はゆうゆうと、波静か!

IMG_0049.gif
いつも座らせていただいているベンチは見当たらない。
空を仰げば渡りの小鳥たちの為にか、木々の梢は何事もなかったよう青々と! 安堵!
IMG_0050.gif
でも自然界の回復力、自力って、ほんとうにすごい! すばらしい!ですね!
・・そんな台風19号が去った後の姿をスケッチしてきました。

nice!(0)  コメント(0)