SSブログ

浅草・鷲神社のお酉さまを観る!

11月20日は『二の酉です。各地の「酉」に関する神社では酉の市が開催されます。
東京の神社でも十数か所あるそうですが、なかでも江戸時代から続く浅草『鷲神社「酉の市」は有名だ・・そんな浅草酉の市を見て来ました。
IMG_0402.gif
浅草と言っても鷲神社のある辺は江戸時代は田圃浅草田圃と謂われていた所。
近くには遊郭の吉原があり、いなせな旦那衆が遊女連れで、縁起物の熊手を買い求めて千鳥足で歩いたところでもあると謂われています。
IMG_0430.gif
まずは神社へ参拝、ぶらりぶらぶらとカメラ・ウォッチング!
来年もいい年でありますようにと「商売繁盛」「家内安全」謂われていますで、縁起物の熊手を買い求めるのが習わし。
大きいものの大部分は「商売・商家」や「会社」などが、縁起を担ぎ買い求めている。
  そこで一句575:福おかめ 歳の瀬飾り 福求め
IMG_0415.gif
所せましの場所に、数十件の「縁起物の熊手屋」が、豪華な熊手を並べて売っている。
そこに身動きできぬほどの見物人が入りこんではいるが、その大半は唯の見物人!
熊手を見上げては、溜息をつくばかり!

凡人はこれは何方が買うのやら!、胸算用!を しつつも懐中に手を当ててみる。
  そこで一句575:福熊手 見上げふところ 撫でる我
IMG_0410.gif
(こちらは、浅草での老舗『むぎとろ屋』が購入したようです)

商談が纏まると、売り手主は周囲の皆さんもお手を拝借!いょ!シャン・シャン・シャンと手締め、『来年もいい年でありますように!」とご挨拶!
IMG_0425.gif
そんな姿を見て楽しみ、どんな方が「これを買うのか」の想像も酉の市の醍醐味か!
同じような熊手ではあるが、ゆっく物色すると面白い。こんなものもありました
かつては裕次郎さん率いる石原軍団!今ではちょっと色褪せた元東京都知事ファミリーか。その一族の名札がたくさんぶらさがっていた『熊手』を発見!
IMG-0384.gif

ということで、我も買ってきましたゾー!
と言っても業者のもではなく、神社のお守り『熊手』!・・でも火打石でカチャカチャかちゃとして頂き、飾り付けなども丁寧にご教示いただきました!
色々の配慮に「調子乗り」のオグリ君。その足で、きょう売り出し開始の『年末ジャンボ宝くじ』を買ってしまい熊手の袋に、ご一緒させてのご帰還でした!
  そこで一句575:福飾り 買いて袋に幸を込め
IMG_0055.gif
当たるといいね!・・当たったら何を買おうかな・・乞う、御期待 お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)