SSブログ

きょうは立冬!・・その一日

暦の上では、きょう11/8は立冬・・冬到来!
しかし、首都圏では冬という雰囲気は、大型店の洋服売の店先ぐらいのものか!
昨日今日と、半袖の上にセータを一枚をはおっただけでもいい位の暖か気候だ。
とはいうものの、ちょっと油断して風邪気味のオグリ君、今日は一日我が家に留まる。
久しぶりにテレビでの「国会の予算委員会」の質疑応答中継をみてのんびりと!
まずは 福山氏(立憲・民主)の質疑・・新内閣 相次ぐ大臣の辞任と『任命責任』を追及
一生懸命調べてきて質問しても、答える方は『またこれか!』と「の河童!」
毎度お馴染み隣の副大臣の「おねんね」につられてか、「首相」もついうとうと気味!
IMG_3453.gif
ワシら関係ありません!・・成生任せの任命です!・・とは、言いませんがね!
「馬耳東風」とはこんな時に使う言葉でしょうか?
拝啓 副総理殿!・・家に帰ったらビールを飲む前に今日の「国会中継」のビデオでも見て反省してほしいものだ・・この映像が全国に配信されているのだよ!
大磯のおじいさんも、苦虫顔で葉巻をくわえているのでは!
そして、次に「大学英語民間試験見送り」だ!・・受験生、保護者、高校教師に多大な迷惑をかけた!「申し訳ないではすまない!どう責任を負うのか!」と噛み付く
が、テレビ画面状では、お二人に加えて横綱・大関・関脇 三役のそろい踏みだ!
IMG_3455.gif 眠そうですね!

そしてしんがりは共産党の田村女史・・迫力ありました。
これこそ、国家予算の使い方、組み方審議だと思う一コマだ。
『総理主催の花見の会』・・報道で見聞きしたことがあったが、我ら下々にはその裏舞台は中々つかめません。
国家予算が五千万円以上もかかっていて、さらに2020年にはさらに上乗せ!すべて国民の税金で賄っているそうだ。しかも総理の故郷からはバス十数台で参列。御苑の開門前に山口県人だけが特別に記念撮影等々、その前後にも色いろの催し会があるそうな。
sakuwamiru.gif
もちろん、日本の首相が国の内外から著名人や有識者を呼んでの会だから、ケチ臭いことをすることもないでしょう。
でも国費で、地元民(後援会)が多いようだが、これって法的に問題ないのかね・・五千万円もあったら、保育園や保母さんをどの位増やせるのかな?・・我ら小市民が、考えても仕方ないか!

そんな『立冬』にひの夕日は異様な雰囲気の赤さ!
IMG_3457.gif
そしてその数分後には、上部の真っ黒な雲間から真っ赤な太陽が出てき、その後は山の影へと消え沈んでいきました・・明日天気にな~れ!
IMG_3464.gif

nice!(0)  コメント(0)