SSブログ

今年一番の寒さ・・とか!

日一日と寒さが増す昨今、といっても北の国の方から言わせたら、こんなので ・・・「へっ!アホくさ!」と、たぶん一括されることだろう。
11/8日はお酉様でした。
毎年その時期の当Blogで書いているが、会社勤めのころの若し頃、同僚と退社後に出かけたものでした。もちろん縁起物の熊手などを買うつもりは毛頭ありません。
大きな熊手で「福をかっ込め!」という気分での、ただの冷やかしでくりだしたもの。
ただ思い出すのはオーバーを着て、マフラーに手袋はきの冬支度だったのは確かでした。
今はこんなに暖かく、帰りに立寄る居酒屋の日本酒は「冷酒」を飲みたくなるのでは!

さて、そうは言うものの街中のあちこちには、菊の花がきれいに咲いています。
こちらのお宅の丹精込めたお造り、きれいですね。
IMG_0126.gif
こちらは、よく菊花展で見られる菊の姿!
  そこで一句575:造り菊 もっこり咲きて 美を競い
IMG_0128.gif
こんなりっぱな菊もいいが、畑の隅や路傍に無邪気に咲く菊の塊も、またいいものだ。
  そこで一句575:まめ菊の 爽やかかほる 野辺路かな
IMG_0129.gif
そんな小花にモンシロチョウがたくさん飛んで来ていてひらひらと花、飛んだ後には花にちょこんと一休み!・・白い花に、白い蝶 見分けがつかないので蝶にとっては安住か!
  そこで一句575:白菊盛る 秋モンシロや 隠れ蓑
IMG_0130.gif
11月も中旬になると、あちこちで菊花展や菊人形展が開催される時期となりました。

nice!(0)  コメント(0)