SSブログ

冬の様相がじわりと伝わって来る昨今!

日一日と冬の到来が伝わってく来ます。今年の冬の到来は遅いのか。
首都圏ではまだ暖房を使う家も少ないようだ。
昨日は北海道は大寒波が襲来、札幌市内ではササラ電車が走ったというニュースも聞く。

きょうの『朝日新聞・天声人語』では、「木枯らし一番」の関連記事が掲載されていた。
静岡市を流れる安倍川の支流「藁科川」という川があり、そこにあるのが『木枯森』。
それが「枕草子」にある「こがらしの森」だとも伝承されているとも・・謂われてる。
その逸話・昔話とうについていは、静岡市HP「木枯森」等を参照ねがいた
または、(こちら)をクリックしてください。

さて、今年の木枯らし1号はいつ吹くの吹くのだろう・・天気予報では関東地方は「昨日、今日」には吹く予定であったが、いまだにその気配はない。
とはいうものの、遅めの紅葉予定がじわりじわりと、身近に忍び寄る。
IMG_0264.gif

11/15 定期健診後、その近くにある松戸市立 二十一世紀の森へ立ち寄ってみた。
園内の樹木は、少しづつ色好き始めていて木々の緑と、赤や黄色の葉のコントラストが微妙ながらも、秋の気配を感じさせていた。
IMG_0324.gif
青空の中、真っ赤な紅葉も少しずつながら色を添え訪れていた人たちを和ませていた。
  そこで一句575:秋の色 空の青さに むせぶ木々
IMG_0259.gif
見てください!・・橋桁を額縁にして、自然界はこんなに素晴らしい絵を描いてた。
  そこで一句575:キャンバスに もみじを描く 錦絵か
IMG_0288.gif
また中央にある池、まもなく北の国からたくさんのカモ類がやって来ます!
今はまだ早いのか、静寂な沼は「赤や黄」に色づき始めた姿を写し水面を飾り始めていた。
  そこで一句575:池満面 錦織りなす もみじ染め
IMG_0300.gif
駐車場の周りにある銀杏並木。ここだけは他の場所よりも見事な黄葉を取り揃えていた・・銀杏の実はお世辞にもいい匂いとは言えぬもの。だが、皮を処理してその実をフライパンなどで炒めての『酒の肴』は絶品だ!
  そこで一句575:銀杏の香ばしき味 想う木葉
IMG_0307.gif

秋を想う「きれいな風景」の最後は、何か意地汚い一句になってしまいました・・お粗末

nice!(0)  コメント(0)