SSブログ

台風襲来と秋の味覚

今年は「何でだろう! なんでだろう!」・・関東地方が、巨大台風の当たり年か!
先月の台風15号で、大きな被害を被った房総などの復旧がまだ冷めやまぬうちに17号、そして今度は昭和33(1958)年、伊豆半島を襲い1300名もの死者を出したといわれた「狩野川台風」に匹敵すともいわれる『台風19号』が、またもや千葉県周辺に上陸!されるようだ。
IMG_3014.gif
気象庁は「特別警報」も辞さないと、警戒を呼び掛けている。
またこの時期、果物屋や農作物も、取り入れの大切な時期である。
どうか、大きな被害の無きよう、通り過ぎてくれるよう、ひたすら願うのみだ。
  そこで一句575:台風や 心配募る 果物らか
IMG_3016.gif

さて、先日の「朝日新聞・天声人語」にも載っていましたが、今年はサンマが半世紀ぶりの『不魚』で、8~9月の漁獲高が一昨年に比べて「4分に1」にも満たないという。
日本近海の水温が高くサンマが寄り付かず、サイズも細身。
きょうで満一年を迎えた「東京・豊洲市場」では、一時期あの高級魚の「鯛」よりも卸値が高かったそうだ。
確かにスーパーで見てみても小さな一尾が200円以上もしており、居酒屋では700円前後とも聞く。そんな庶民の味サンマが、やっと我家の食卓にも登場! 銀色に輝いていた。
  そこで一句575:食卓に きらり光るや 食の味
IMG_3011.gif
新米のごはんに焼きたてのサンマ日本酒の肴など、金のかからない『秋の定番も贅沢』も、だんだんと遠のいていくのだろうか・・侘しくもあり、夢物語になるのかも!
  そこで一句575:焼き香る さんまうまいや 杯進み
IMG_3018.gif



nice!(0)  コメント(0) 

江戸川のコスモス

9月末の週末、江戸川の河川敷にある花畑で「コスモス祭り」が開催されていた。
が、しかし今年は花の開花が遅かったのか、ほとんど咲いていなかった。
ということで、今はどうかな?と(10/9)秋晴れの中、尋ねてみました
今年は夏の天候せいか、花類はあまりよくないようだが、でも結構咲き乱れてた。
そんな花を、青空バックにアンダーで撮ってみる・・まっすぐ伸びて、良い感じ!
  そこで一句575:コスモスや ツンと伸び立ち 笑顔見せ
IMG_2994a.gif
こちらは、ちょっと混み合う集団を狙ってみた!・・バックに一筋の雲がいい感じ!
  そこで一句575:一筋の雲の流れや なごむ秋
IMG_2991a.gif
以前にも何度か詠み、解説したが、コスモスの茎はとても細くて長い。そのために風が吹くと大きく揺れ動くが折れてしまうことはなく、とても丈夫である。
この花を、高い位置から見てみると、ふわふわーとした葉に抱かれているかのよう!
  そこで一句575:秋桜 ふわふわ感に浸る里
IMG_2990a.gif
かつてのコスモスは、赤系やピンク、白色が多かった。が、最近は白色の花びらの縁取りしたものや、橙や黄色など多彩であり、見ていても楽しい。
IMG_2995.gif

そんな秋空の下で、目の保養を楽しんできたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)