SSブログ

やっと秋めいてきました!

台風、台風と・・そしてその後、考えられないような大災害があっちでもこっちでも。
日本中が、さわやかで気持ちスッキリの「秋の季節」を、忘れてしまったのでは!
今週初めに襲ってきた「颱風19号」は、甚大な爪痕を残して去って行ったが、その被害の大きさは、目にあまるほどの巨大災害に達しています。
テレビや新聞も、いまだにその被害を連日報道。日・時間がたつ毎に「こんなにもひどかったのか!」と痛感し、目を覆いたくなるありさまだ。

そんななかでも「自然界は敏感」で、季節は「秋」へと、じわり移り変わって来ている。
・・朝夕はもう肌寒さを、日中でも半袖のTシャツだけでは、寒さを感じてきた。
一歩郊外の畑の周り歩くと、銀色の穂をなびかせたススキが秋の感じを漂わせていた。
IMG_3140.gif
今年の関東地方界隈は、台風15号、16号と二つもが上陸、さらにその前後の後遺症の雨など天候不順が続き、秋らしき蝕感は忘れられてしまった!
中秋の名月も、十五夜のお月様も、観月をすることができませんでした。
  そこで一句575:名月や 嵐の中の雲隠れ 
IMG_3054.gif
そんな秋のお月様といえば「ススキの穂」。そのススキに敬意をしめそう!
  そこで一句575:十五夜を 見られ仕舞いの 銀穂かな
IMG_3056.gif
しかし、風任せの銀色に光り輝く「ススキの根元」では、昼間から余命短かな秋の虫たちが、きれいな声を響かせて演奏を楽しんでいました。
  そこで一句575:風任せ 虫の音響く 銀穂群れ
IMG_3141.gif

そんな、どんよりした空気の中でも、必死に生き抜く「秋の虫」たちの生活を拾ってみました。

nice!(0)  コメント(0)