SSブログ

谷津干潟で”セイタカシギ”に出会う!

きょうの天気は何じゃら ホイ? 今朝は一面がみえないほどの濃霧・・その霧が晴れたら、こんどはぽかぽか陽気に、Tシャツ姿でも暑いくらいの爽やか快晴だ。
空を見上げると、秋の雲が大きく歌っているように流れてた。
  そこで一句575:爽快に 空を奏でる うろこ雲
DSCN4516.gif
その気候に誘われて、谷津干潟(千葉県習志野市)を訪ねてみた。
まだ、渡りの鳥たちは少ないようでした。
干潟の傍で一休み・・我とご同輩も、カメラや双眼鏡もって「鳥見」にきている。
ちょっと話しかけると、皆さん親切にいろいろ教えてくれます。
あちらに、セイタカシギがいますよ! とても可愛いですよ!」教えてくれた。
確かにいました! そこで動きの可愛さに魅かれて何枚か、ぱちぱちと。
DSCN4468.gif
確かにかわいい! 名前の由来通りのピンクの美脚とその闊歩の様が、かっこいい!
  そこで一句575:秋暑し セイタカシギや 美脚見せ
DSCN4489a.gif
そんなセイタカシギの闊歩する様子を撮ってきましたので、貼ってみます。
DSCN4485.gif

DSCN4483.gif
こちらは、一家だろうか それともグループか!
「つるべ落とし」の日の短さがゆえに、協力し合って餌を求めあっているのだろうか!
  そこで一句575:昼短し 皆で餌追う 美脚かな
DSCN4471.gif
足が長いだけありけっこう早い。小魚を見つけると、あっという間に捕まえる器用さだ。
  そこで一句575:ボラの子を 見つけ追いかけ 脚任せ
DSCN4479.gif

こちらは”キアシシギ”という名前だそうだが、その名の通り足が黄色だという。
タカアシシギのような機敏さはないが、動きの鈍い餌を見つけて食しているのかも!
  そこで一句575:キアシシギ 小蟹みつけてにらめっこ
DSCN4502.gif
なあんて、想像をして一句詠んでみました・・ご免、季語なしでした・・お粗末!

nice!(0)  コメント(0)