SSブログ

バスツアーで三島の「柿田川」へ!

前頁(10/15)三島の方面バスツアーの旅の続き旅・・柿田川編

前回ページでは、三島市の『みかん狩り』でしたが、ここでは『柿田川湧水公園』を。
みかん狩りのフルーツパークから、バスで15分ほどのところに有り。
以前にもここへは4、5回来ている所でオグリ君の好きな場所。当Blogでも何度か紹介。

川の水はそのほとんどが富士山の湧水。詳細は、Web「柿田川湧水」等で検索ください。
公園内に入ると、コース、記念碑やらその歴史が記してあります。

map05.gif
では、「富士山の噴火の歴史」と「名水」に敬意を表しておきましょう。
  そこで一句575:柿田川 富嶽の歴史の名水か

DSCN4244.gif

柿田川公園の名水に関する見どころ散策は、一日かかるほどたくさんありますが、今日は時間が30分ほどしかなく、しかも午後の4時半を回っています。

ということで、「第1と第2展望台を上からすらっと眺めただけ。いわば『柿田川』へ行ってきました!」といった感じで終わりでした(私は第1のみで終わり)。
展望台からの眺めは、すでに暗さを感じて、こんな感じ!
  そこで一句575:雪清水 こんこん湧くや 柿田川
DSCN4230.gif
真下をのぞけば、こんな風な「湧水の仕切られた池」があり、湧水の状況が見られます。
紅葉の季節などには、このブルーの水の色が、周りの紅葉の色に映えることでしょう。
  そこで一句575:湧水や 紅葉似合う エメラルド
DSCN4236.gif
また園内には、古民家を中心にしたおみやげやさんや池などあります。
DSCN4254.gif

DSCN4251.gif
そんな旅の思いを込め、お土産屋さんで名物「お豆腐ソフトクリーム」を買い、また『柿田川の恵み・大湧水』なる純米酒をみやげに買い込み帰途へのバスに戻りました。


nice!(0)  コメント(0)