SSブログ

颱風19号 一過・・江戸川の後遺症は、いかに!

颱風19号は、列島の東海、関東甲信そして東北地方の各地に大雨を降らせ甚大な爪痕の被害を残して、立ち去った。
19号は太平洋沿岸をすり抜けて通過、その為に「湿った海水を陸地へ左巻きで送り込む」形となり、それが山岳にぶつかり雨雲となり、大雨になったといわれている。
その大雨による降水量は、各地の枝川が満水、さらにそれらが大河へ流れ込み、予想もしなかった場所での河川の決壊が相次ぎ、大惨事を引き起こした。
私たちの住む松戸市にも江戸川という大河がありますが、幸いにも洪水による決壊はありませんでした。
(その状況は当Blogでも紹介! カレンダー10月13日clickしてみてください)
・・が、その後どうかと、きょう行ってみたら堤防の半分位まで増水の痕跡があった!
IMG_3114.gif
 (堤防のほぼ中央の緑色と灰色の境界線が、増水したとこと!)

また休日には、ちびっ子野球チームの元気な声がしている、河川敷グランドはほぼ水は引いていたものの、水溜まりがあちこちにあり、まだまだ使用はできません。
  そこで一句575:雨台風 水鏡残し 去りにけり

IMG_3110.gif
夏の暑い日差しに日陰をつくるベンチ。その立役者の樹木には、流木やごみでいっぱい!・・元気な声がグランドに響く「スポーツの秋」は、まだまだ先のよう!
  そこで一句575:台風や 日ごろのベンチ ゴミの山
IMG_3115.gif
・・哀れな姿を残していた。

そして、こちら。
私らとご同輩が、日ごろお楽しみの『グランドゴルフ場』・・緑の芝生は めろめろ! 
哀れな姿となっていた!
  そこで一句575:颱風や コースぼろぼろ 嘆きかな
IMG_3121.gif
そんな颱風一過の後を拾ってきました。

ところで、「災害」が起こるとその後にその地域へ「これでもか! これでもか!」と畳み掛けるように、災害や天候不順が起きるのでしょうね!今回は、千葉県が!
きょうの朝日新聞、朝日川柳にはこんなのが載っていました。
  私たち そんなに悪いこと してますか 詠み人 東京都 村田様
  日本を 被災地だらけにする台風     詠み人 埼玉県 磯貝様

nice!(0)  コメント(0)