SSブログ

バスツアーで三島で「みかん狩り」へ!

先週末から昨日にかけて、東海、関東甲信から東北地方にかけて襲った「台風19号」は、気象庁の予報通りこれらの地域に甚大な被害をもたらして去っていった。
  被害を受けた地域の方には、心からお見舞いを申し上げます。
そんなかか、ちょっと不謹慎だったかもしれませんでしたが、先に予約をしておいた

「バスツアー・三島 旬のみかん狩り&柿田川の旅」へと出かけてきました。
首都圏あたりの道路状況はほぼ順調でしたが、東名高速「横浜町田」からかなりの渋滞。
道路情報によると、東海道やそこへ繋がる一部の道路が通行止めになっているようで、かなりの車が東名にはいってきているよう。
ということで、私たちは厚木ICから小田原厚木道路で箱根峠越へ。目的地の三島へ
  そこで一句575:台風去 霧の谷間の箱根越え
DSCN4177.gif
しかしこちらも今回の台風では、箱根の記録的降水量の痕跡などでの道路修復工事が、あちこちであり。渋滞の連続でした。
車窓からの箱根の山並みを眺めつつ下りに入ると、静岡県三島市がほこる日本一の吊り橋『スカイウォーク』が見えてきます。
DSCN4189.gif
今回は、車窓からの「遠くから見るのみ」。400mというの長さは一度はて渡ってみたい。
そこからの谷底は! 周囲の景観は・・幾ばくか!晴れた日の富士山は最高だそうだ。
そんな姿を「公式のスカイウォークWeb.」から拾ってみました。
sukaiW.gif
今日、その付近の車窓からは、不気味な雲のかかる駿河湾をバックに「三島の街並み」が見えていました。
DSCN4182.gif

そんなこんなで、目的地フルーツパーラーへはかなりの遅れの到着。遅めの昼食となる。
DSCN4195.gif
昼食後は、隣接されたミカン園での「みかん狩り」を楽しむ。
園の係の方から、みかん狩りに関する説明・注意事項聞きさっそく取って食べ始める。
  そこで一句575:みかん狩り もぎて味わい また手のび
DSCN4215.gif
当初は、小市民根性で「喰ってやるぞ!」も、いざとなるとあまり食べられないもの。
新鮮でおいしそうなものを狙い、数個も食べたら・・ごちそうさま!

このあとは、バスで分ほどのところにある、「柿田川」へと向かいました。

nice!(0)  コメント(0)