SSブログ

秋を告げる「花」が咲きだしました!

目まぐるしく代わる秋の天気・・お天気おじさんの「予報」では、どうやら秋晴れは今日一日限りのようである!
そんな「コカ・コーラのCM]の日、秋咲く花を追ってみた。
春から夏、花畑や花壇を舞っていた蝶々も、夏の暑さにいささか疲れの「ダレ気味か!」
飛ぶ距離も短く花を見つければ、のんびりゆったりと、すぐに止まっていてくれる。
  そこで一句575:秋の蝶 ひらり舞い降り 花と蝶
IMG_2980.gif
また、こちらは秋の花の代名詞「菊の花」の一種だろうか良い香りがする・・耳を澄ませばその香りにさそわれてか、枝の葉陰の「秋の虫たち」が昼間から演奏会で興じていた。
  そこで一句575:菊香る 奏でる曲や 虫楽し
IMG_3186.gif
こちらは野辺を飾るか、風にたなびく「すすきの穂!」
今年は、名月のたびに憎たらしい台風にあい、お月見はできませんでしたね!
ということですが、その役目を果たした「すすき」たちは、白い穂が膨らみ始めてぼさぼさの「わた毛」に!・・あと数日で、風に身を任せて飛び始め準備か。
  そこで一句575:花すすき 月見も過ぎし 飛ぶわた毛
IMG_3187.gif
そしてこちらも、因幡の白兎で名をはやした「蒲の穂」・・風に吹かれると右に左に、また上下にと風の吹くまま大きく揺れていた・・まるで車のワイパーのように!
  そこで一句575:蒲の穂や 風が吹くたび ワイパー哉
IMG_3184b.gif
この蒲の穂もゆくゆくはススキの穂と同じく、皮がはじけて「わた帽子」が飛び出して、風に任せて大空の旅に出かけるそうですよ。

nice!(0)  コメント(0)