SSブログ

暑い一日でした!・・水辺のひと時

朝からきょうも『猛暑日兆し』へと真っしぐら! みてください。
この雲の形相さを見ただけでも、うんざり模様だ!
  そこで一句575:夏の雲 わた雲飛ばす 空の技
IMG_1115a.gif
ちょっと外へ出てみる・・焼け付くというよりか、焦げ付くような暑さだ!
ということで、きょうも不要不急の外出は止めて、「巣ごもり」に徹するか!
とは言ってもそうばかりもしていられないは性分か!・・夕方とぼとぼとウォーキング!
上空は雲一つない、といっても過言ではないほどの快晴だ。だが、江戸川の土手に登ると、そこは豹変していた・・周囲の遥か先には、雲が舐めるように出、あちこちに入道雲が!
圧巻は日の沈む方角に巨大な『鉄床雲』がもくもくと!・・まるで艦船か爆弾かと!
  そこで一句575:積乱雲 頭叩かれ ヘリポート?
IMG_1124a.gif
その雲方の壮観な眺めには、圧倒されました!
あまりの凄さにアップなど何枚か撮って見ました!。上手には撮れなかったが貼ってみた。
IMG_1134.gif
そのすぐ右隣の大空には、薄く横たわる真綿のような薄い雲・・見方によってはイルカが、口を開き大空向けての深呼吸をしているかにも見え、時間を追うごとに赤味を帯びる。
  そこで一句575:夏の暮れ 川面に映る イルカ雲
IMG_1135a.gif
そして先程の「鉄床雲」の左側はるか彼方には、東京のシンボル・東京スカイツリー が、赤味を帯びた背景にすーと立っていました。
  そこで一句575:夏風や スカイツリーの尖り巻く
IMG_1137a.gif
そんな夕景の凄さを見た後は、とぼとぼと我が家への道を戻るオグリ君でした!

nice!(0)  コメント(0)