SSブログ

暑中・最後の日・・・一日中、猛暑でした!

街中の商店街・・といっても大げさがものではなく、住宅地のひっそりとした商店通り。
歩道はなく、車道は一方通行の細い通りで、ちゅちゅちゅと雛の声に見上げると「燕の巣」があり、なかに二羽の燕の子の姿が見えた。子と云っても、もう成鳥に近いようで、小さな巣から体がはみ出しての窮屈さ!・・おーい、落ちるなよ! とエールを送る
  そこで一句575:燕の子 巣立ち間近か 巣も狭し
IMG_0774.gif
燕の営巣といえば6月ごろかと思っていたら、今ごろもまだ続いていたのかと驚いた。
体はすでに成鳥近いようだが、「子は子なり!」・・親の帰りと空腹をじっとこらえての待ちわびにも、帰巣への親の無事を祈り、じっと遠くを見つめての思案顔か!
  そこで一句575:待ちぼうけ 母待つ燕子 不安顔
IMG_0775.gif
・・それにしてもこの配管は腐食しないのかな・・ちょっと心配だ。

いつものウォーキングルートに一本の胡桃の樹があり、今は青い実が成っていて、川風が吹くたびにゆらりゆららゆら揺れていた・・まるで、風に音する風鈴のような光景だ。
  そこで一句575:青胡桃 川面の風に 涼を添え
DSCN6173.gif
きょうも全国的に酷暑となり、真夏日、猛暑日が目白押し!・・コロナ禍でてんやわんやのなか、こんどは熱中症による救急搬送のサイレンが、何度どなく鳴り響く大変な夏模様!
でも、夕方になると風が吹き始めて、しのぎやくもなり、川辺の近くでは「虫の音」もかすかに聞こえたかのような気もしましたが・・違ていたかな?
  そこで一句575:汗みどろ 夕げの涼に 虫も鳴き
IMG_0777.gif
 (市内を流る、新坂川から見た松戸駅周辺の夕べ)
先ほどの天気予報では、明日も首都圏は「真ッ晴れ!」の高温注意報が出るような騒ぎ!
そして、8月は、中旬、後半そして8月初旬まで、この高温が続く気配らしい!・・です。

nice!(0)  コメント(0)