SSブログ

熱帯夜、真夏日が続きます!・・きょうも列島は「暑~い一日」

エアコンも、きょう一日中フル回転!・・今年は例年になく、○○の日が続く!
今朝起きたときは曇り空がスーと広がっていたが、時間がたつにつれて青空が広がり、むんむんと蒸し暑い一日でした。
IMG_7090.gif
静岡県浜松市では、今日の最低気温が30度超。そして最高気温がなんと40.9度とか!
体温なんてものではない。我が家の「夏季お風呂の設定温度」を越えていた!・・驚き!
その他、列島の温度測定地の大部分で真夏日、猛暑日を記録していたという!
・・これではお出かけも、「お出かけ自粛要請」など無くても、腰がひれる毎日だ。

おなじみ運動がてらのウォーキング・・街中の電柱で「ぎゅーい!ぎゅー  げげ!」と、うるさい奇声を上げる鳥は、カラス科のオナガの声だ
この鳥は集団で移動し、意外と凶暴な鳥で、軍団であのカラスなども急襲する!
きょうは電柱のてっぺんで、涼を楽しんでいる様子だ!
  そこで一句575:真夏日も 居心地良しと 下界眺
IMG_0824.gif
ほんまに涼しそうだ!(逆光だったので、あのきれいさはうまく撮れませんでした)
この後はいつものコースへ。30分ほど歩いての江戸川堤防ウォーキングコースへ!
堤防土手は「夏の雑草」が伸びにノビ。そんな草の向こうには、夏の雲がのんびりと!
  そこで一句575:草深し 透かし見仰ぐや 夏の雲
IMG_0823.gif
いつもの木陰に腰を下ろして、給水をしながらの一休み。
遥か彼方にはムクムクと積乱雲が盛り上がる・・その頭は気圧に抑えられたか、頭打ち!
これは俗に言われる「かなとこ雲」か!・・かなとこ(鉄床)雲とは、鍛冶屋さんが真っ赤に焼けた鉄棒を叩く時に載せるあの台の名前だ・・この雲は、夕立・・雨を呼ぶ雲だ。
  そこで一句575:雨頼み 積乱鉄床 宙に湧き
IMG_0829.gif
と、「涼を呼ぶ夕立」を期待したが残念ながら、きょうは雨は降りませんでした。

nice!(0)  コメント(0)