SSブログ

猛暑が続くよ いつまでも!・・夏雲を観察!

何時まで続くのだろうか!・・この残暑は
列島のウェザーマップを見てみると、北海道の一部を除いてほぼ真っ赤である。
とくに今日も名古屋から以西日本海方面など台風8号の影響で、フェーン現象での猛暑だ。

暑いといえば、それを「少しでも和らげ方法」というテーマがTBS/TVで放映されていた。
その一つ『地面からの暑さを緩和して歩く方法』は同じ暑さでも地盤でこれだけ違うとか!
外気温31℃ 「地盤の材質が異なる」と、こんなに違うそうですよ・・芝生を歩きましょう。
IMG_1000.gif

さて、きょうはいつもの「ウォーキング外出」は、気に乗らなかったのでお休みしました。
ということで、涼しい窓辺から夕方近くの大空「夏の雲の動く様子」30分ほど眺め、面白そうなものをリアルタイムに撮って見ました!::見てください。
1. まづは平凡的上空に広がる「うろこ雲」・・見ている間にどんどんと形を変えていく。
  IMG_1010.gif 撮影:17:30
2. それも夕方の時間ですと、ちょっと向きを変えれば夕陽や風で、色や形が変化します。
  IMG_1012.gif撮影:17:40
3. こちらは夕陽をバックにした、東方向の場面です・・お互いに「夕べのご挨拶か!」
  IMG_1016.gif撮影:17:42
4. 前場面よりも3時の方角に「真っ白で尾を引く頭でっかちぼ雲」が、スーと出ていた。
  黙って数分眺めていたら、前方に「鮫型のような黒い雲」が大きな口を開けて突進だ!
  IMG_1022.gif撮影:17:45
5. さらにじっと我慢で、その動きを眺める。
  白い雲も、尾っぽが長~く伸ばし頭を挙げて威嚇する・・その頭上には昨日当Blog
  でお見せした半月昼バージョンが輝いているではないか!(青空 ほぼ中央の白い点)
  IMG_1032.gif撮影:17:50
6. その月の姿を、望遠を伸ばして撮ったのが、これだ!
  ・・夜と違いバックがきれいで、また趣が異なりますね!
  DSCN6248.gif撮影:17:52
7. 毎度当Blogで富士山を配信してきていますが、その方向(西方面)はやがて陽が落ちる
  所の市街地の姿で、薄墨状の空には薄っすらと輝いた雲すじが流れていた。
  IMG_1030.gif撮影:18:03
8. その光景の右手は今日の太陽が沈む場所で、今日も黒ずんだ雲に覆われての見え隠れ!
  IMG_1028.gif撮影:18:04
9. そして今日のは圧巻!」でした!・・最初の画面(1.)よりもやや左手側
  その東の空には、前述の黒雲の上を走りぬけてきた光線で染まる、みごとな夕焼雲
  見えていましたよ!・・我ながら感動に一瞬でした!
  IMG_1036.gif撮影:18:10

そんな台風8号の襲来前の静けさか!・・不安定ながらも「夏のひととき」は結構でした!

nice!(0)  コメント(0)