SSブログ

8月15日・・終戦記念日

きょうも朝から燦燦と照り付ける猛暑日が続く!
8月15日、きょうは終戦記念日!・・そしてその戦没者追悼式が開催されました。
昭和20年8月15日も、今日のように朝から照り付ける暑さと、母から聞いた覚えがある。
  そこで一句575:白雲流るや 終戦追悼日
IMG_7056a.gif
あの大多数の尊い命を喪った世界大戦日本が無条件降伏日でもある。
その尊い命を喪った戦没者を慰霊する政府主催の『第75回 全国戦没者慰霊式』が、きょう「日本武道館」で天皇皇后両陛下、安倍首相はじめとする三権の長、国会議員、そして慰霊関係者らの出席で開催されました。
IMG_7073a.gif
正午を合図に、一分間の黙とう
IMG_7075a.gif
天皇陛下のお言葉、参列した代表者の式辞とうがあり。
IMG_7064a.gif
今年はコロナ禍の影響や75回目という年月で、遺族会の方々も高齢となっており、参列者もかなり少ない状況だったようだ。
されど、こんな悲惨な戦争は二度と絶対に起こしてはならない!・・昨今の日本を含めた世界の指導者らは、我が身本意の「きな臭い政策が目立つ!」様な気がちらほらする。
敗戦国日本だけでもこの式典は、何事があろうとも永遠に途切れることなく続け、二度とあの悲惨な戦争を起こさぬよう後世へ伝え残して頂きたい


nice!(0)  コメント(0) 

天声人語より・・国策落語

『天声人語』より一席口上・・太平洋戦争より前には『国策落語』なる、落語が寄席で演じられていたという!
詳細は、柏木著『国策落語はこうして作られ消えた』参照ください。
軍の司令要請により「敵国の相手国を罵倒したりしの落語の内容だ」・・落語界も庶民には、無理があり受けなかったが、権力者に忖度協力することにより「潤い」を得たられた。
たとえば「日本の陸海空の鮮やかな活躍ぶりは偉いもんやなぁ~。米英もあきまへんわアカン ベーエー(米英)」なんてことで、客は「顔で笑って、心ではしらけ鳥」らしい!
本物の古典落語などは、軍の司令で『自粛』といった感じらしく、現世の『自粛要請』になにか似ている感じもする。
その一方、庶民が好んだ「本来の落語」は、お上に逆らえずに棚上げ、没されたという。
東京・浅草の本法寺には落語家たちが、1941に『はなし塚』なる碑を建立、台本や扇子など小道具が埋葬されたという。
qa07_01.gif
太平洋戦争が終わり75年目の終戦記念日、そんな話が掲載されていました。


nice!(0)  コメント(0)