SSブログ

猛暑日が続きます!

きょうは「山の日」ということで、祝日でした!
お盆休みを含めての『夏休み』の企業も多くあり、暑くても一番人出が多い時期のはず!
・・だが「今年の夏は、不急不要の外出自粛で、いつもと違っています!」
山の日・・手軽に登れる「富士山」は一年で一番賑わう時期だが、各登山口はすべて閉鎖の「登山禁止令」で、ひっそりとしていたと、報道が流れていた。
きょうの首都圏は雲が広がってはいたが、気温はぐんぐん上昇。各地に「高温注意報」が発せられて、熱中症注意報が目白押し・・マスクつけての外出は、ままならず。
そんななか、蝉の声だけが急に増えあちこちで蝉しぐれが聴かれるようになりました!
こちらは、蔦が絡み合った樹木。そんな枝葉の中からはミンミン蝉が元気よく鳴いていた!
  そこで一句575:幽霊の立ちよな野辺に 蝉しぐれ
DSCN6224.gif
またこちらは、江戸川沿いの木陰・・木々の合い間からは、川風が心地よく忍び寄る。
こちらの蝉たちは、その涼しにハッスルの大合奏だ!・・そんな風物詩を独り占めの我!
  そこで一句575:川を見ゆ 葉の狭間越しに 蝉を聴く
DSCN6225.gif
陸地からの「涼を取る」もいいが、岸辺に繋がれている小舟・・これに乗って、水面で釣りをしたり寝そべったりしたら、どんなに気持ちいいかなぁ~なんて、独り言!
  そこで一句575:涼求む 小舟浮かべる 夏の午
DSCN6222.gif
今どき蔦葉が威力を示し色々の木々や植物にからみつき、足元に気を付けないと危ない。
そんな草藪突っついたら、蛇が驚いたか飛び出し来た・・驚いたのは「こっちだぞー!」
  そこで一句575:藪突く 蛇もにょろりと 頸を出し
DSCN6223.gif
そんな盛夏の動植物を、涼しを求め人の少ない川辺で見聞きしてきた一日でした。
また、そのウォ-キングの帰り道、ふと振り返ると重く重なった雲の合い間より、こんな夕陽が見られました・・明日も暑そうだ!
IMG_0807.gif撮影 18:20


nice!(0)  コメント(0)