SSブログ

暑中お耳申し上げます!


Blog 暑中見舞い 2020c.gif

  そこで一句575:猛暑かな 雲も灼け気味 仁王立ち
IMG_0780.gif

nice!(0)  コメント(0) 

熱中症が気にかかる毎日

気象庁からの「梅雨明け」が今月の1日に公示されたら、今度は連日の猛暑でぐったり!・・マスクをしての外出はままならず! 今度は『熱中症』が気がかりだ。
かといって、『巣ごもり』ばかりしていたら、体のあちこちが衰えてしまいそうお年頃!
これからは、夕方4時を回った頃の外出・ウォ-キングへと時間変更したい気持ちが走る!

さて、最近は花も少なく、小鳥たちもどこかへ飛んで行ってしまったか!あまり見えず。
ただ夏の雑草だけが我が世の季節と、茫々と伸び盛り!・・むせるようなを吐いていた。
しかしそんな夏草の茂みの中に、小さな命が生まれているようで・・「ピーピー」聞こえた。
  そこで一句575:夏草の 根元に宿る 雛の声!
IMG_0773.gif
むせ返るような暑さではあるが、親たちは自然環境を熟知していて、良い環境を見つけては「巣作り」をし、この暑さにもめげずに「次世代繋ぎ」に、張り切っているようだ。
また川面を覗くと、ぎんぎらぎんに輝く水面・・水と云えども、焼付くような気配がする。
  そこで一句575:波静か 水面も灼ける 夏の昼
IMG_0771.gif
こちらは、当Blogでも何度かお目見えの夏の代名詞『ひまわり』・・きょうも太陽に向かい、日焼けの笑顔で立っていた!
  そこで一句575:向日葵や 日差しに負けぬ 誇る顔
IMG_0769.gif
今日はこの夏一番の暑さのようだ
わが町でもすでに32℃を越し、熱中症の警報が出されていた。
Webなどみると、全国の気温測定個所の6割以上が「猛暑日」を記録、京都府では体温を超える危険度の高い、何と38度を記録したとも伝えられています。
夕方までには何処が本日の「ナンバーワン」になるもだろうか!・・各テレビ局の「お天気キャスター」が、懸命に解説してくれることだろう!

nice!(0)  コメント(0)