SSブログ

夏空の風物詩・・灼熱の空模様!

灼熱の太陽が注ぎ、気象庁発表よりも「体感温度が猛烈さ」に感ずる猛暑日の連日!
台風8号の影響で九州や日本海では、フェーン現象の影響をまともに受け、37℃前後の数位がずらりと並ぶ今日の日本列島全域のウェザーマップ情報だ!
そんな朝方の6時半ごろ、我が家のベランダからは東京越えに「朝の虹」が見えました。
そこはもくもくとした真っ黒な雲が立ち昇り異様な感じもする・・あの辺は雨が降っていて、朝日が昇る千葉側から見るとこんな情景になるのだろうか!・・早朝の虹は珍しい!
  そこで一句575:朝晴れや 虹の架け橋 そこは雨
IMG_1059a.gif
そしてその虹の雲から3時方向に振ってみると、きょうも残暑厳しい夏空が広がる!
この雲も、台風8号の影響の雲の峰なのであろうかな?
  そこで一句575:颱風に惑わされかな 雲もくもく
IMG_1063a.gif
きょうは定期健診日、外出を余儀なくされている・・毎度ながら診断は5分ほどだが、待つ時間が長くて半日がつぶれます。そんな帰り道、公園に立ち寄る!
緑の木陰からの雲の流れは、飽きの来ない一幅の絵となっていた!
  そこで一句575:わた雲を ちぎりて投げる 夏の午後
IMG_1068a.gif
いつもの江戸川とは異なり背景が異なると、景観の趣も映えて素晴らしい
暑さわ忘れて、ぶら~り!・・小さな池には、数匹のが泳いでいた。
この鯉たち灼熱なんかはなんのその・・餌などの心配もなし。鼻歌まじりにゆらりゆら!
  そこで一句575:炎ゆる天 鼻歌まじりか 池の鯉
IMG_0930.gif
なお、この池の水源は、地下からの湧水です!

そんな暑さの中の「残暑厳しい風物詩」を体感してきました。

nice!(0)  コメント(1) 

ビッグニュース・・安倍首相が辞任表明

明日から週末を迎えるなか、政界からはビッグニュースが飛び込んできた!
『安倍首相が辞任を固めた!』・・の報道に報道各社!色めき立った!
IMG_7121.gif
数日、コロナ禍出の混乱やその防疫対策での大切な時期に、野党の要請があろうとも「臨時国会は開かない」。報道時からは、約2か月半も「記者会見に応じない」また「持病の悪化か!・・病院診療」しても、その本音が「首相本人から聞こえてこない」等々! 非難が殺到していた。
日テレ、東テレなど・・毎度政治情報にうといTV局をのぞき「さあ大変、次の首班は?「選び方法はどうやるのか?」・・「岸田か 石破か 菅か はたまた 現首相の隠し玉」・・等々色めき立ち、その筋のゲストを交えての報道となりました。
そして、記者会見予定の5時きっかりから始まりました!
IMG_7123.gif

詳しいことは、すでに承知の通りでしょう!
あと4か月ほど残しての退陣には『たとえ健康からとは言え コロナ禍のさなかの辞意は、志半ばで断腸の思い! 国民に心からおわびしますといったことでしたね。

あすの朝刊各紙のトップニュースは、このニュースで埋め尽くされることでしょう。
ただ土曜日ということで、テレビ局の報道番組はほとんどお休み・・月曜日は、政治評論家が、かけ持ちのもてもてになることでしょうか・・お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)