SSブログ

きょうは処暑・・小さい秋を発見!

8月23日は暦の上では、二十四節季の一つ『処 暑』・・手元の「歳時記」を開いてみると、「処」は落ち着くという意味で「暑さが収まって来るころ。とある。
と、いうことかどうかはさておいて、今朝は天気予報通り幾分気温は低い気もする。
というよりも、列島の上には前線がのしかかり、太平洋側には低気圧。さらには沖縄南に、台風8号が発生と複雑な気象条件が重なり、朝からご覧のよう真っ黒な雲がどっかりと! 
彼方からは「雷鳴」も聞こえるといった荒れ模様。大雨注意報が出ていた気象状況です!
さてこの後はどうなったか・・いろいろの雲いきが・・・エトセトラ!
  そこで一句575:遠雷と綴る暗雲 エトセトラ
IMG_0949.gif
さて、「これから天候はどうなることやら」と思ってはいたが大事にもならず、午後からはいつものような白雲のなびく晴れ間が広がってきた。
IMG_0968.gif
ということで数日続いた「猛暑日」らは、ちょっとばかりのしのぎ易いい一日でした。
四時過ぎBlogのネタ探し方々、江戸川方面へのウォ-キングンに出発!
道端の「田んぼ」・・まだまだ青田だが、もうこんなに稲穂が首を垂れ始めていていた。
  そこで一句575:初秋や 青き稲穂も首を垂れ
IMG_0956.gif
そんな田畑の続く道を、さらに江戸川方面と向かう。
江戸川の土手は、風もしのぎ易く感じたが、まだまだ残暑が厳しかった!
四方を見渡すと遥か彼方のあちこちに、もくもく・にょきにょきと入道雲が立ち昇る姿が!
  そこで一句575:雲の峰 天を突きぬけ 四方を見ゆ
IMG_0963.gif
我が上空には、伸びた雑草の合い間より白い雲が、何事もなかったように流れていた。
その光景はまだまだ暑し!といった中の・・まさに秋近し! といった処だろうか。
  そこで一句575:処暑の空 されど蒸し蒸し 乾き雲
IMG_0971.gif

そんな残暑の続く中での小さい秋を見つけてきた、オグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)