SSブログ

春場所”優勝”した青森県五所川原とはどんな所?

さくじつ(24日)大相撲春場所で大記録をたてた角界の若きホープ”尊富士”。
IMG_0028.gif
ここ数日はきっと忙しいスケジュールに追われることでしょう!
IMG_0015.gif
さて、その尊富士のふる里 青森県五所川原とはどんなところなのでしょう。
オグリ君は、7年ほど前の2017年9月にその地を訪れたことがあります。
東北新幹線が青函トンネルをとおりぬけて”函館”まて通過して間もない頃でした。

ところで、五所川原って何が有名でしょうか?・・青森県といえば”東北三大祭り”の一つの”ねぶた祭”ではしょうか!そのねぶたには 青森ねぶた 弘前ねぷたなどが有名ですが、ここ五所川原では、20mも高くそびえる”立佞武多(たちねぶた)”があり若い人たちも祭りに戻って来て参加。街中が”ラッセーラ”と、たいへんなにぎわいになるそうですよ(バスガイドさんのお話だは)。
   IMG_0024.gif   IMG_0023.gif
祭りの詳細は、五所川原市観光案内所とうの”公報&HP”を参照ください。
またオグリ君が現地訪問時のオグリBlog(2017.9.23 ここをclick)してみてください。

そしてもう一つは誰でも知ってるあのエンターティメンター、子どもも踊りだすこれ!
当地が生んだ・吉幾三さんのふる里です!
IMG_0021.gif
彼の”ベスト5”にもはいる『俺ら 東京さ行ぐだ』何度聴いても驚かされまたおもしろい
そんなアンチ地元歌詞であっても、地元の皆さんからも大もて”おら こんな村やだぁ・・
”なんて云わないそうです・・電気も信号もカラオケもあり正常の楽しいよい街だから!
むしろ名誉市民なのかもね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント