SSブログ

ひと足お先に サクラが咲いた!

ここ二日ほど空は晴れわたったが、風は冷たい北風しかも強風の大荒れもよう!
関東地方でも、ところによっては15㍍から20㍍といった大荒れ天気がTV報道!
さらに昨日など千葉房総では砂嵐やら。埼玉では雨に雹霰がいりまじり、かつての流行語”しっちゃか めっちゃか”の大荒れ天気。夕方の報道で報じられていた!
IMG_7573.gif
千葉県八街市は”落花生”の特産地でその収穫後の今ごろは畑の土が丸出し、そこに今日のような強風が吹けば砂嵐ならぬ”土嵐化”となり、別名”やちまたぼこり”とも称されてる。

そしてきょう(19日)強風はおさまるが気温変動と急激な天候変化注意と呼びかける。
が、我々の地域は朝は、曇り空なるも午後からは青空ものぞく回復となる。
二日ほど出かけなかったので、近くをぶらり!
松戸競輪場そばある早咲きのオオシマザクラ系の桜はどうなっただろうか?
IMG_7565.gif
つい先週末(16日 ここをclick)ご覧ください!三日間でこんなにも 咲始めていました!
ただ、まだ花の蕾がびっしり。その蕾の色に打ち消され、花の美しさは”イマイチ”!
IMG_7568.gif
10本ほどの桜の樹ですがその中の数本が、もうこんなに咲きはじめていました
IMG_7570.gif
平均すればまだ2~3分咲きといった処だろうか!
さくらは得てして、咲きはじめるとあっという間の見ごろを迎えます
IMG_7564.gif
天気予報では、明日 明後日と曇り&雨模様で寒くなるような気配だが、桜の咲く時期には、よく言われる”花冷え”という言葉を蹴りても咲き誇ることがおおい!
きっとこの週末の土日頃 濃いめのピンクの”桜の大房”川辺へとぶらさがることでしょう!
IMG_7512.gif
そんなきれい処が ”青空バックに輝く姿”をまた、当Blogで報じましょう! 乞う 期待!
IMG_7509.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント