SSブログ

春うらら・・春から初夏へ

世はまさに、コロナ禍騒動・・しかし自然界はゆうゆう・マイペースに移り行く!
春から初夏の小鳥が啼き、花が咲きゆく・・年々歳々、相似たり!
我が周辺を闊歩すれど今年は「アカヅメめ草」に、でっくわさなない!
と思っていたが、きょうはたくさんの「アカツメグサに出会いました!」
この花は、昔からクローバーとも呼ばれて、運試しにの葉っぱでもある。
  そこで一句575:つめ草や 幸せ占ひ 葉と遊び
DSCN5531a.gif
幼いころ、野に咲くクローバーの葉を一枚一枚むしり取り、遊んだもの。
そんな「アカツメグサ」、金平糖のような花の形のアカツメグサを、ちょっとクローズアップをしてみた!
こうしてみると、意外とかっこいい花でもある。
tumekusa-1.gif
そんな暖かな春の日差し・・小鳥たちも、お互いにラブコール!
木々の梢ではきょうもホウジロが、きょ声を上げてのラブコール・・しかし小鳥がゆえに、肉食の天敵には十分な配慮をしているかのようにも見えた。
  そこで一句575:天敵に目光り凝らす 春の恋
DSCN5535a.gif
また、鳴き声や糞害で冬季の厄介者になっているムクドリ。今の時期は郊外の畑や河川敷でのんびりと暮らし、こちらもこれからが、子育てのシーズンに入るようだ!
様子を伺って、メスを呼び寄せ「ラブコール」。そんな季節に入りつつ!
DSCN5540b.gif
そんな春から夏に代わりつつある伺って、野辺を散策してきました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント