SSブログ

春うらら・・春から初夏へ(2)

『新型コロナウイルス禍』で明け暮れた『花の四月』もきょうで終わる!
いろいろの花の名所も、自粛・閉鎖で終わってしまいました・・お疲れさまでした!
きょうのWeb.ウエーザーニュースから、この時期限定の『田んぼに映る富士山』のきれいな富士山が載っていたので引かせていただきます(御殿場付近での撮影)。
IMG_6852.gif
だが、自生する「野原など自然界」は何ごともなく、マイペースで進んでいるようだ。
さて、昨日(4/29)は、日本の各地で快晴、気温が上昇し「夏日」が迎えられました。
青葉・若葉も初夏を迎え、青空をバックにツツジの花も、色鮮やかに咲いています。
  そこで一句575:紺碧に つつじもつられ 青味かな
DSCN5541.gif
そんな青空を写し込む川添に生えている木々も、これまた青葉・若葉で噎せ返っています。
小鳥たちも楽しそう! 若葉を宿舎にし、また小虫の餌もどんどんと、木々に増えくる。
そのお宿は日ごとのに、ぎやかさを増しているようだ。
  そこで一句575:風温し 宿木の鳥ら 声を増し
DSCN5501.gif
雑草も日増しに、どんどんと伸びています。
市街地近くでも、空地などの草藪からはそろそろ蛇が出てくるのではないでしょうか!
  そこで一句575:草深し 蛇もにょろにょろ顔を出し
DSCN5542.gif
そんな草原で大きめの草に守られてタンポポの絮が、じっと我慢して身を守る。
このやがて綿毛も夏の風に乗って、何処かへ『旅立つ』ことでしょう!
  そこで一句575:たんぽぽ毛 忍の一文字風に耐えへ
DSCN5536.gif
『人影のない路地、マスクをしての散歩道!」・・そんな野辺を追ってみました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント