SSブログ

春から初夏へと季節は進む!

何度も同じスタートの言葉だが、今年の「花咲く春」は、コロナ渦で『きれい処の花はおあずけ!・・仕舞いになってしまいました!
でも今まであまり見てきていなかった身近での楽しみは、ゆっくり堪能できたのかも!
四月中旬に咲き誇ったソメイヨシノ。そのほとんどがこの様に「葉桜」となっています。

IMG_7754.gif
でもよく探してみると、桜の咲くしんがりの「八重桜」はまだまだきれいに咲いていた!
しかも、この八重は若葉を従えての中から、恥ずかしそうに顔を出していた。
そのチラリズムの如く顔を出すようすが、またとっても可愛らしくもあり初々しい!
  そこで一句575:花は葉に アレまだ咲きし 八重の花
IMG_7758.gif

そしていま、盛んに色華やかに咲き飾っているのは、黄モッコウバラだろうか!
この民家のモッコウは、まるで日よけ用のゴージャスなパラソルのようでもある。
こんな下で、仲間たちワインパーティでも開催したら・・なぁーん ちゃって!
  そこで一句575:シテみたい 薔薇の木陰のワイン会
IMG_7763.gif
そんな夢想を描きながら歩いていたら、既に水をはった田んぼに出くわす。
おー!もう田植えの時期近しか・・そうだよね! あと数日で五月だ!
きれいな早苗に、薫風が吹きそそぐ季節か!・・と独り言。
田んぼの水から、何かぷくぷくと気泡が出ていた!・・なんだろう? なるほど!
  そこで一句575:田植え前 凪の水間にぷくり泡
IMG_7733.gif
そんな田園風景を眺め・・とぼとぼと帰路をたどる、オグリ君でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント